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Re(12):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の件
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ペンギン  HPST  - 12/5/27(日) 5:01 -

引用なし
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   ▼風じさん:
>こんにちは
>私もクランプメーターで電流測定しました。
>1200Wのドライヤーで104.4Aでした。
>この時のバッテリーの充放電電流はほぼ0(0.6Aの充電)でした。
>私の車はPHVですが、DC/DCインバーターは同じと思います。
>電流の違いはDC/ACインバーターの効率もありますので、差が出ていると思います。
>みんカラで写真付きでインバーター取り付けをUPしております。
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1418947/blog/26167423/
>100V機器の使用は1KW以下が良さそうですね。
>私は安全を考えて、DC入力ラインは100Aで落ちるブレーカーを入れてあります。

風じさん、おはようございます。

実は私は事前に風じさんのブログにたどり着き大変参考にさせて頂いております。

私も当初、HV、PHVの違いかな?と考えましたが、仰る通りDCDCは
同じものだと考えます。

私の使用したDCクランプメーターは安物ですので測定精度が悪く
ある程度誤差はあると思います。

しかし、実際の電流値より高めに表示させる傾向であり、結果の違いには
影響を与えてはないと考えます。

なぜ、風じさんの結果と違いが出たのか?を色々と推測してみました。
結論は、マイナス端子の取り付け箇所の違いにたどり着きました。

私の場合はプラス端子と同様にマイナス側も補機バッテリーのターミナルに
接続しました。
これによりマイナス側のバッテリーターミナルの配線でも電圧降下を発生させて
100Aの負荷時、補機バッテリーからの持ち出しが発生するのではないかと。

私は当初、電流の観点から「バッテリー直結」の考えでバッテリーターミナル
直接接続にこだわりましたが、考えてみると、駆動電流を流して欲しいのは
補機バッテリーではなくDCDCであると気が付きました。

マイナス側の配線も、かずっちさんが仰っておられる19sqの配線であるなら
結局、プラス側の配線、マイナス側でそれぞれの配線が電圧降下の原因に
なると考えます。

風じさんの場合はボディーにマイナスを取られていますので、マイナス側の
19sq配線には負荷がかからず、結果的にDCDCからの電圧を
あまり低下させることなく取り出せてるのでは?と考えました。

今度は風じさんと同様にマイナス側をボディーに接続してテストを行って
結果を報告致します。

今後とも情報交換宜しくお願いします。


[記事表示] 補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の件 HPST 12/3/28(水) 20:49 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... Terra 12/3/28(水) 21:08 白プリ
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/28(水) 21:15 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/3/28(水) 22:14 オヤジ
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/29(木) 6:41 ペンギン
Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... ちょいワルオヤジ 12/3/29(木) 21:30 オヤジ
Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/30(金) 6:40 ペンギン
Re(1):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... いち 12/3/28(水) 23:31 おじさん
Re(2):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/29(木) 6:55 ペンギン
Re(3):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... いち 12/3/30(金) 19:14 おじさん
Re(4):補機バッテリーからのDC-ACインバーター駆動の... HPST 12/3/30(金) 20:02 ペンギン
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