プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1490 / 2910 ←次へ | 前へ→

Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/4/20(金) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:

発進時バッテリーレベルが減る問題は

30型の掲示板で「始動直後の走行で、充電はされますか?」

の中に答えがありました。


cvb414さんのレスで

白のEPVさんの解説で、
「アクセルポンしてエンジンが止まるまで待つのではなく45秒でDに入れ静かに発進。」
この部分の45秒間は、(実際は51秒間)Pレンジにして停止しておかないと充電は一切されません。

よって、Pレンジ以外でのモーター走行(HSI50%以下の加速)は一切、エンジンからの動力の恩恵はありません(バック時と同じ無充電のカラ回り)。


自分は家から発進時いつも細道なのでハイブリットインジケーターの50%以下で200mくらい走行します。もちろん51秒のアイドリングはしておりませんでした。

エンジン始動から51秒間、エンジンは回っていてもハイブリットインジケーターの50%以下での走行はEV走行と同じ状態なんですね。となればバッテリーレベルは当然落ちますよね。。。

今回もとても勉強させていただきました!ありがとうございました。


[記事表示] エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/3/31(土) 9:38 白プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/1(日) 11:08 銀プリ
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/1(日) 12:56 白プリ
Re(3):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/1(日) 23:51 銀プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 hero 12/4/1(日) 19:38 アンパン
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 プリじーば 12/4/2(月) 7:56 おじさん
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/2(月) 18:13 白プリ
Re(3):エンジン始動時のバッテリー減少 プリじーば 12/4/2(月) 19:09 おじさん
Re(4):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/4(水) 11:52 白プリ
Re(5):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/5(木) 7:53 銀プリ
Re(6):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/5(木) 11:14 白プリ
Re(7):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/5(木) 17:31 銀プリ
Re(8):エンジン始動時のバッテリー減少 12/4/5(木) 21:05 ペンギン
Re(9):エンジン始動時のバッテリー減少 白プリゴル 12/4/5(木) 22:18 白プリ
Re(10):エンジン始動時のバッテリー減少 12/4/5(木) 22:50 ペンギン
Re(9):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/7(土) 11:19 銀プリ
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/3(火) 13:41 銀プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/20(金) 18:47 白プリ

1490 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free