プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1510 / 2910 ←次へ | 前へ→

Re(3):エンジン始動時のバッテリー減少
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  プリじーば  - 12/4/2(月) 19:09 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:
>↑ここです!自分の環境ですが、必ず自宅に帰る時、下り坂を利用して(少々上り坂もあります)EV走行で帰還します。距離的に6〜700M位なのですが停車するまでずっとEV走行です。プリじーばさんのお考えが正しければこの現象は上記の理由で納得いきます。

>ナビはもちろん、二人分約40W/hの冬季はシートヒータも使用しているので、考えられる事とすれば、長距離のEV走行中の補機バッテリーの充電休止の後、すぐにハイブリットシステムを停止してしまうことで、補機バッテリーへの充電ができず停車後の自動充電によるバッテリーレベルの低下と勝手ながら推測させていただきました。
>
>もし間違っていた場合はご指摘お願いいたします。

そうです、その考え方で私の推測と合っていますよ。
マイカーの場合は国道から市道(約1Km程度)に移ると、必然的に時速30〜40Km/Hrの低速EV走行になります。
従ってこの市道区間では駆動用高圧バッテリーをたっぷり使用することになり(結果的にBLが3〜4本までに下がる)、かつ補機バッテリーも放電するだけで充電されてないのでは と推測しています。


[記事表示] エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/3/31(土) 9:38 白プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/1(日) 11:08 銀プリ
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/1(日) 12:56 白プリ
Re(3):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/1(日) 23:51 銀プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 hero 12/4/1(日) 19:38 アンパン
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 プリじーば 12/4/2(月) 7:56 おじさん
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/2(月) 18:13 白プリ
Re(3):エンジン始動時のバッテリー減少 プリじーば 12/4/2(月) 19:09 おじさん
Re(4):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/4(水) 11:52 白プリ
Re(5):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/5(木) 7:53 銀プリ
Re(6):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/5(木) 11:14 白プリ
Re(7):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/5(木) 17:31 銀プリ
Re(8):エンジン始動時のバッテリー減少 12/4/5(木) 21:05 ペンギン
Re(9):エンジン始動時のバッテリー減少 白プリゴル 12/4/5(木) 22:18 白プリ
Re(10):エンジン始動時のバッテリー減少 12/4/5(木) 22:50 ペンギン
Re(9):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/7(土) 11:19 銀プリ
Re(2):エンジン始動時のバッテリー減少 cartha 12/4/3(火) 13:41 銀プリ
Re(1):エンジン始動時のバッテリー減少 白真珠っぷりα 12/4/20(金) 18:47 白プリ

1510 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free