プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1568 / 2910 ←次へ | 前へ→

気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係
←back ↑menu ↑top forward→
ペンギン  Wow  - 12/3/17(土) 10:28 -

引用なし
パスワード
   気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係に関し、以下のとても興味深い記事を見つけました。

htt p://gazoo.com/G-Blog/hyakusiki_prius/479086/Article.aspx

この記事によれば、

1.時速50km走行時のプリウスは、気温25℃環境では気温10℃環境に比べて「約10%」燃費が向上する。

2.同じ手法で計算すると、時速50kmなら同じエコタイヤでも、ラベリング制度でAAA(RRC=6.3位)のタイヤに履き替えると、同A(RRC=8.5位)のタイヤに比べて、「15%以上」燃費が向上することになります。

この記事での計算のキーポイントは、「50km/h走行では走行抵抗全体のおよそ50%をタイヤ転がり抵抗が占める」のようです。やはり走行時にエンジン停止するプリウスは転がり抵抗の占める割合が大きいですね。

1.の、気温10℃→25℃の燃費向上は、何となく理解できます。
(これまで燃費向上の主な原因は、気温上昇で暖気時間が短くなるため、と思っていましたが)

2.の、AAAタイヤとAタイヤの比較はどうでしょう? AAAタイヤに交換された方、そんなに燃費への影響はあるものでしょうか?
(私は未だタイヤ交換してませんが、そんなに影響があるなら交換時はAAAタイヤにしようと思います)


[記事表示] 気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 Wow 12/3/17(土) 10:28 ペンギン
Re(1):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 12/3/17(土) 21:14 ペンギン
Re(2):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 Wow 12/3/17(土) 21:45 ペンギン
Re(1):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 12/3/19(月) 8:21 アクアプリ
Re(2):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 Wow 12/3/20(火) 23:11 ペンギン
Re(3):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 ミソカツ老人 12/3/24(土) 15:25 アクアプリ
Re(4):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 Wow 12/3/24(土) 18:26 ペンギン
Re(5):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 12/3/28(水) 18:34 ペンギン
Re(6):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 ミソカツ老人 12/3/29(木) 9:47 アクアプリ
Re(7):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 12/3/29(木) 19:32 ペンギン
Re(8):気温とタイヤ転がり抵抗と燃費の関係 ミソカツ老人 12/3/30(金) 12:09 アクアプリ

1568 / 2910 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free