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▼健さん:
>例えば100kmの小旅行をする際に、プリウスとリーフとどちらにするか迷われるそうですが、それから結局どういう考えでどちら選ばれるのか?
100kmはもちろん走行可能なのですが、寒いんです。暖かい日ならリーフにします。あと、出先に充電スポットがあるかとかですかね。それと、リーフはHDDナビじゃないし、DVDもみられないんです。今時のナビなのに。ここだけの話、普段プリウスに乗る時は音楽DVDを流しながら走行しているのでね。やっぱ、長距離はプリウスかな。レーダークルコンもあるし、燃費もいいし、快適です。
>乗っているとやっぱりバッテリーの状態が常に気になるものか?電池のヘリが早いとドキドキするか?大したことないか?
私もバッテリーの減りは最大の関心事です。大きく減るとほんとドキドキします。ただ、エコ運転をすると、航続可能距離が回復するので、それが結構嬉しいです。それと、ディラーから聞いた話ですが、充電プラグの規格が、日産と三菱とでは違うので三菱のお店では充電できないかもと言われました。今後統一されていくだろうと。この辺りを確かめるため、今度三菱のお店に充電にいってみようかと思っています。
>リーフの上質な走りとは、具体的にどんな感じなのか?
これは、文章で表現しにくいですね。試乗して頂くしかないかと。強いて言えば、キュィーンという感じでしょうか?(笑)ほんと、ストレス無いです。
>やっぱり短距離を走った後でも、家に帰ると毎日充電しているか?それとも明日以降の走行距離を予測して、今晩は充電必要ない、などと判断するのか?
今は新しい車が嬉しくて、用もないのにそこらじゅうを運転してますので、毎日充電(80%のロングライフ充電)をしていますが、今後は3日に1回くらいを予定しています。ただ、乗る前エアコンがあるので、プラグは常に差しておきます。プラグさえ差しておけば、後からiPoneで充電を命令することもできますので。
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