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▼ボイジャーさん:
>これ笑い事じゃなくトヨタの一番の悩みどころでしょうね。ホンダも然りかな。
>日産にはGT-Rなんて化け物みたいなのがあるから、スカG世代は未だに憧れの
>対象でしょう。
>エコの時代だからそんなもん不要ってのは間違いで売れなくてもシンボリックな
>車が無いとトヨタの大好きなプレミアムってのが認知されないんですよ。
ヨタはLFAにその役割を担わせたいんでしょうけど・・・
値段がギャグみたいに高いだけで、お世辞にも美的センスに優れているとは言い
難いし、(重量が嵩んでしまうかもしれないけど)本来であればTHSを搭載して
出すべきところを、どういうわけかV10を積んできている・・・。
たとえばケン奥山氏あたりにデザインを全て見させて、かつTHS搭載のスーパー
カーとしてLFAを成立させていれば、おっしゃるようにシンボリックな存在に
人は見てくれたかも解りませんね。
>但、クラウンは物凄く良い車だと思います。昔はFMCの度に顔変えてたけど
>今はFMCしても直ぐクラウンだと判るアイデンテティを身に着けてるし、
>頑固なまでに国内の道路事情にマッチングさせて車造りにブレが無い。
今は随分スタイリングも洗練されてはきていますが、佇まいは大きく変えない
ところに安心感を与えているんでしょうね。
まぁクラウンまでコストダウンの嵐ってなれば、それこそ誰も見向きもしなく
なるでしょうけど。
>あのころのトヨタと日産のCMバトルが未だに印象に残ってて。トヨタが「名
>ばかりのGTは道を空ける」(骨抜きになってたスカイラインの事ですね)と
>喧嘩売って日産が「4バルブ無しでGTは語れない」・・・
『名ばかりのGT・・・』ジャパンのことですね?叔父がその昔前期型に乗って
いました(ちなみにその前はコスモLだったなぁ・・・)。
後期になってターボが積まれるようになったんですが、ちょうど排ガス規制の
あおりを受けていたタイミングに出たモデルだけに、辛いモノがあったんじゃ
ないですかね?
h ttp://u14sss22ltd.fc2web.com/c210ti.html
『4バルブ無しでGTは・・・』の返しがあったことは知りませんでした^^;
調べてみたら、FJ20を得てR30のRSが出たときのフレーズみたいですね。
>え-と確かFRカムリのCFが「又走る事に決めた」で18G積んでたんですよ。
>ただカリーナGTの焼き直しでしたけどクサビ型のデザインで当時はナカナカ
>のものだと思ってました。(セリカの4ドア版として売ってましたね)
確かそうでしたね。正式にはセリカ・カムリって名称だったような・・・
それが次の代であっさりFFになったのはビックリです。
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>カリーナED流行りましたよね。日産とかマツダが二番煎じなの出してました
>よね。名前が出てこない。ユーノス何とか(確か数字)とプレセアかな。
二代目のビスタも何故かカムリには存在しないHTモデルがありましたっけ?
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日産だとプレセア、マツダですとペルソナとユーノス300です。
プレセア
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ペルソナ
h ttp://www.double-clutch.net/archives/images/82046894_111.jpg
ユーノス300
h ttp://pic.221616.com/disp/e0006/0640x0480/10301004/e0006_103010040101.jpg
その後、三菱のエメロードやら同じトヨタでもカローラセレスとかスプリンター
マリノなんてフォロワーが出たぐらいですから、その当時はピラーレス4ドアHTが
格好いいと思われた時代だったんでしょうね。
エメロード
h ttp://www.carsensor.net/CSphoto/cat/MI/S032/MI_S032_F001_M001_1_L.jpg
セレス
h ttp://pic.221616.com/disp/e0006/0640x0480/10101027/e0006_101010270101.jpg
マリノ
h ttp://pic.221616.com/disp/e0006/0640x0480/10101026/e0006_101010260101.jpg
>トールボーイの異名を持つ車ですからね〜。アマとは言え一応はレースですから
>安全装備はバッチリやるんですがコケた時はホント死ぬかと思いました。
>あの車完全にシャーシよりエンジンが勝ってて今あんなの販売したら訴訟もの
>ですよ(笑)
その次のシティが全く逆のクルマになった理由はそこだったんですね^^;;;
>それは実車見る前から感じてたけど実際目の当たりにして確信しました。
>説明しにくいのですが、グランドセイコーとロレックス並べて同じ価格
>ですが貴方ならどちらを買いますか?ってのに似ているかも。
物凄く解りやすい喩えです!!
(現実ではなかなかあり得ないんですが)自由に使って良いお金が4,000万円
あるとして・・・LFAと599(あるいは612、ムルシエラゴ、911TurboS、R8(V
10)でもいいか?)が並べられたら、どっちを買うんだい?って話になり、
大抵の人はムルシだの599だの買っちゃうって下りと同じ事ですね^^;
>エクストレイルでいいのでは?(笑)
あれは一昨年一度試乗して、素晴らしいと思ったのですが・・・
未だにディーゼル搭載車がSUVに限られているのが何とももどかしいのです。
このスレでどなたかが”トヨタも次の次なる策を準備しないといけません”と
書き込んでいらっしゃいましたが、それがもしかしたらクリーンディーゼルなの
かもしれません。
10年ぐらいまでのディーゼル車(主にバスやトラックですね。)ですと、負荷を
かけた瞬間に黒煙出し放題だったのですが、今のヤツは確かにガラガラ音はする
も黒煙がちっとも目立ちませんし、排ガス浄化装置も進化を遂げているわけで、
老害都知事曰くディーゼル=悪の図式はもう殆ど無いと考えても決して過言じゃ
ないですね。
本来であれば、トヨタのようなトップメーカーがディーゼルは決して悪くない
ですよ!って喧伝し、THSとの二本立てで勝負したっておかしくないのに。
電気自動車の市販化も含め、日産に先を越されてしまうところが情けない^^;
なので、たとえばCTのようなクルマだったら積極的にクリーンディーゼル+6MTを
積んでも面白いかな?なんて思った次第です。あとは現在ガソリンエンジンを積む
ミニバンやSUVは順次クリ−ンディーゼルに積み替えるべきなんでしょうね。
なんたって同じ排気量のガソリン車に比べたらCO2の排出が少ないし、燃費でも
優位に立てますし、それ故にエコを掲げる上で有利に働くんですから^^;
>池袋の?あそこ貸してくれるんですか?
今はレクサスの車種(しかももう生産〜販売が中止になっちゃったし)ですから、
アムラックスはそこまで太っ腹じゃないですよ(笑)
自身が借りたときはもう今から10年近く前で、当時ソアラの名前で出ていた時の
お話です。
>そのコースでSCだと下手すると不倫車に見られますよ^^
たとえ実際そうじゃなくても・・・
そういうナンパな雰囲気がステキじゃないですか!!
レクサスの歴代車種の中でこれほどエロに振った車種は珍しいですし。
SCじゃなくても、以前のスレでボイジャーさんが触れて下さったプログレ辺りを
シャレで乗り回すのもありかな。
>それを目の当たりにしたVWが徹底して品質向上を計って現在に至ってるのに。
>ホント、トヨタどうしちゃったんだろ。
VW他ヨーロッパのメーカーはたとえエントリークラスでも手を抜かないクルマ
作りを心がけているんでしょう。トヨタでそれをやっちゃえば上級車種に移行
してくれないが故にやりたがらないのは理解できるけど、それにしたって酷い
話ですよね?
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