|
プリウスに関わりが強い国際カーエレクトロニクス技術展・EV/HEV駆動技術展@ビッグサイトに行ってきました。
前回まではかなり多くのエレクトロニクスメーカーが展示に来ていました。今回は弱電系(12V)電装品・半導体の展示はなく(本職がこちらの身としては少しさびしい)、強電系も少し数が絞られた感じでした。
というのも、トヨタ、日産、ホンダ、三菱からEV・HEVが出揃ったため、開発の現場は一段落したこと、それらの車に採用されているメーカーのみが展示していた=サプライヤーも淘汰されてきたこと、あとはコストダウンと派生展開という少し消極的な課題があるからということではないかと感じました。
インバータに使われているIGBTはもう3相ブリッジのモジュールが当たり前のようにありますし(富士電機)、コンデンサもフィルムのものはモジュール化されていました。ただ、数百ボルト・数千μFのコンデンサだけは、補機バッテリーやビール瓶のような形でドンと置かれていました。
また、EVについては、あとは電池の能力しだいというところもあります。今回の技術展からは急速充電器の展示(高岳製作所)も増えてきました。
別の機会には2次電池技術展もあるので、EV/HEVの技術を俯瞰するには、そちらもウオッチする必要があると思いました。
|
|