|
レクサス版プリウスってのは否定しないけど、これを派生と定義付けしたらマークXはクラウンの派生車となってしまう。CT=プリウスというロジックはプラットフォームが共通ならば全て派生という理屈と同義。これはおかしい。プラットフォームは共通で仮にホイールベース、トレッドが共通、しかしながらサス形式も与えるボディーも違えば全然別物と解釈すべきである。トヨタで言えばプラットフォームは5種類。パッソ系、ヴィッツ系、カローラ系、カムリ系列、クラウン系。車種は数え切れない。
5種類のプラットフォームに色々手を加えてるだけ。これは内外問わず同じ。
プラットフォームが共通でも一般的には車名が違えば別車種とカウントされる。
80年代だったと記憶しているが、サーブ、フィアット、ランチア、アルファロメオが
共同でプラットフォームを開発(プロジェクト4)してそれぞれ新車を発表したが
全くコンセプトの違う別物だった。(三菱コルトもベンツAクラスの派生車(笑))
ゆえにプリウスと比較するのは全くのナンセンス。単にパワーソースが一緒ってだけで後は何の共通点も無い車が派生だなんて有り得ない。
それを踏まえて
レクサス店にレクサス用のドアストライカー買いに行ったらアッサリ断られました。
プリウスのはショボイのでレクサス用のメッキしたの欲しかったのだが。品番判ればそこいらのトヨタ店でも取り寄せられると思うので、別にいいやと思いトヨタ店に行ったらレクサス用品は売れないって返事だった。だったら米国から平行輸入でもと考えていたらレクサス店からメール。調達しますので一つ御願いが。なんだ?っと
思い聞いてみたら「CTの試乗をしてくれれば取り寄せます」だって。
??????訳判らん。何故試乗すると部品取り寄せるんだ?????
早い話が交換条件なのだが試乗を渋々承諾。今月中の土日のいずれかに
試乗予定。ただレクサス店は相変わらず。レクサスはプレミアムだから云々。
プレミアムかどうかは製造、販売当事者が決める事ではない。
ヤナセとかコーンズとか、今は無きDUOとか過去色々なとこと商談したが絶対に
プレミアムだなんて言葉は発しなかったね。お好きならどうぞ買って下さいってスタンスだったし、決してライバル車の車名なんか先方からは出さなかった。
CTって先行予約で売れてるって聞いたけど、買う気も無い客捕まえて試乗
迫るのはいかがなものか。
|
|