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▼ここあさん:
▼BEASTさん:
アドバイスありがとうございます。私も、近所の走行がほとんどなので、遠出はまだ1、2回です。
普通のHVと比較して面白い使い方ができそうだと感じています。
本当は、アウトランダーの方が面白いと思いましたが、バッテリーの件で試乗しましたが、販売していませんでした。
今では、PHVで良かったと感じています。
長い坂での回生については、ご指摘の通り「余力」が無いと失効します。これは「電車の回生ブレーキ」でも同様のようです。
HVモードとEVをうまく使い分けること、今後機会があったら心がけてみます。
エンジンは高速回転で・・・うまく使うようにしてみます。
HVとPHVとの価格差を「ガソリン使用料」で回収することばかり記事になっていますが、実際のところは、いい車だと思っています。
エンジンが掛かっていないときの走行音、私は好きです。
>▼yamabikoさん:
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>はじめまして、PHV歴1年での私なりの感想です。
>旅行や出張などで長距離を走る場合は、私は電池容量1/2〜2/3に減るまでEVモードで走ります。満充電状態で少し長い下り坂などにさしかかると回生放棄させ、エンジンブレーキをかける為に初期暖気が始まってしまうからです。
>その後HVモードに切り替えるのですが、そこで裏技があるのです。
>例えば、EV走行距離を10km残してHVモードに変更した場合、プリウス君は10kmを基準に電池残容量をキープしようとHVのガソリンと電池使用配分を決めます。下り坂などで残容量が増えた場合、例えば少し長い下りなどでは残11kmとなったりした時にEVモードに一瞬戻し再度HVモードに切り替えます、すると今度は11kmを基準にキープしようとする、その繰り返しで電池残量を増やしていきます。すると外部充電なしで電池残量を増やしていけます。増えると又EV走行で減らす。あまり残量を減らしてしまうと裏技のHVモードからEVモード変更が困難になります。
>それと気をつけてる事は、長い下り坂にさしかかる前に電池を増やすためにガソリンを無駄使いしてまでその方法を使わないこと。次の充電出来るポイントの前にEV容量の電池を使ってしまうことです。PHVに興味なんか無い人たちには、なんと面倒くさい事とおもわれるかもですが、これが以外と楽しいんです(笑)それに、EVを使い切ってHVで走るよりトータル燃費は自分の場合はよい結果が出てます。
>
>初期型(10)から20後期と乗り継ぎ、昨年9月からPHVに乗り換えました。
>片道42kmの通勤ですが、夏場は160Km/L冬場は90Km/Lぐらいです。(自宅、会社ともに充電環境有りですけど)
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