(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

618 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:高速走行の燃費について
ペンギン  BEAST  - 13/9/11(水) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼yamabikoさん:
>7月からオーナーになった者です。PHVでは、日常家族の送り迎えやショッピングなどで20キロ以下で使っています。この意味でPHVは最適な選択です。先日、レクで小田原の先まで片道60キロを往復しました。小田原厚木道路を含め、最初からHVモードで走行しましたが、高速巡航時ではエンジン停止で、モーター走行でした。下り坂でも十分チャージできました。燃料メモリは最後まで減りませんでした。(満タンなどで計測した訳ではありません)通常のHVに乗ったことはありませんが、大容量のバッテリーの効果は大きいのではないか?と感じました。EVモードで電気を使い切るよりHVで長く使った方が効果あると感じました。7月からのオーナーで詳しくないのですが、詳しい方賢い使い方を教えてください。

初めましてYAMABIKOさん。PHV歴16ヶ月のBEASTです。
我流ですが、EVのみで走行不能な距離を走る場合は初めからHVで走っています。
長距離の経験で、名古屋〜飛騨(160km)往復が 36km/lのメータ表示でした。
(full充電で最初からHVモード、エアコンの要らない時期に出した最高記録)
20型でも度々同じ場所の走行を経験しましたが、28km/lが限界でした。
PHVは長い下り坂でガンガン充電してくれるのでありがたいです。
低速でのエンジン走行を避け、なるべくエンジンは高回転で走らせるのが良い?
のではないかと考えて走らせております。
PHVの走行方法に関するスレッドが少ないので、盛り上がると良いですね。

240 hits

[記事表示] 高速走行の燃費について yamabiko 13/9/11(水) 19:25 アクアプリ
Re:高速走行の燃費について BEAST 13/9/11(水) 22:43 ペンギン
Re:高速走行の燃費について ここあ 13/10/4(金) 17:01 白プリ
Re:高速走行の燃費について yamabiko 13/10/14(月) 20:38 青プリ
Re:高速走行の燃費について phv_lab 13/11/2(土) 16:27 緑プリ
Re:高速走行の燃費について 13/11/2(土) 18:49 ペンギン
Re:高速走行の燃費について phv_lab 13/11/2(土) 23:40 緑プリ
協定規則第39号 さとう2 13/11/4(月) 11:36 おじさん
承知の上で書いているのですが、 phv_lab 13/11/5(火) 1:38 緑プリ
Re:承知の上で書いているのですが、 さとう2 13/11/5(火) 2:14 おじさん
Re:承知の上で書いているのですが、 かたぎ 13/11/5(火) 7:57 銀プリ
Re:承知の上で書いているのですが、 13/11/9(土) 22:12 ペンギン
Re:高速走行の燃費について HAL1000 13/11/3(日) 15:11 おじさん

618 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free