|
▼北陸phvさん:
>ヒートポンプヒーターのリーフに試乗、モニターを1週間行いました。
>あるサイトで驚くほど暖かいと書いてありました。プリウス乗りにとって
>冬の寒さ、前が曇る、中々つらいところです。試乗結果運転1-2分で暖かさを感じ
>これはぜひ愛車にも付けれない物かと思いました。現在ev走行距離表示が満充電17キロぐらいです、夏場24キロくらいまで行きました。
>2月納車時に満タンにし10月に2回目の給油をしました。約5000キロぐらいの走行です
>それ以降暖房が必要で現在リッター35キロくらいで走っています。トータル走行でもリッター100を切って来ました、上記ヒーターが有ればエンジンが回らないのにと思いました。通勤10分では室内暖まるかどうかですよね。時期改良車がev走行が50キロぐらいに成るのであれば、必需品だと思いましす。
私はヒートポンプ式は反対です。
走行に使うべき電気がもったいないです。
車体価格が高価になります。(一般市販前の試験販売車には付いていたそうです)
気温が氷点下だと使い物になりません。
そんな事するよりも、せっかくプラグに線をさしているのですから、タイマーで事前に既存のPTCヒーターで車内を暖めておけばいいだけです。冷房も対応できます。
これだと乗って1−2分で暖かい風が・・・なんてレベルではないハズです。
技術的、コスト的にはすでにクリアしているので、あとは、お上(国交省)の判断しだい・・・。
|
|