(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

691 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:冬のエコ運転
紫プリ  BEAST  - 12/12/14(金) 9:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ジャッキッキーさん:
>こんばんは!
>ジャッキッキーと申します
>
>さて、冬のPHVこれからが本番かとは思いますが
>また疑問に思ってしまいました。
>
>自分の住んでいるところは、
>すでに大雪状態で、電気で出発してもフロントガラスが
>すぐ曇るためどーしてもデフを付けなければいけません。
>(事故るので)
>
>そうすると、当然エンジンがかかるわけで、
>EVモード走行時でも
>ハイブリットシステムインジケーターの「EV」マークが
>ブラックになりガソリン運転?!に強制切り替わります。
>(表示はHV走行ではありません)
>
>これって、充電してEVで走行する意味ないのでしょうか?
>
>それとも、EV走行時のエンジン走行って
>初めっからHV走行するよりは
>ちょっとでも燃費向上には優位なのでしょうか
>
>ちなみに近場乗りが多い自分はこのエンジン走行で
>目的地に到着してしまいます。
>
>分かりずらい説明で申し訳ありませんが
>これから長い?冬の季節、楽しく走るため教えてください!

そうですね。
寒いと冷却水温を上げる為に?エンジンが起動してしまいますね。
EVのみで走れる行程でも突然エンジンが掛かる様になりました。
フル充電された朝も無駄に発電している今日この頃。
当方最近はHV中心で走行し、要所でEVに切替えて走っております。
個人的には20型に乗ってたときの様な感じだなーと思ってます。
11月中旬までは毎日充電してたけど、最近はバッテリーが減らないので
充電は週に1回くらいの頻度になりました。
燃費と電費?はエコかどうか解りませんが、メータは17km/l前後です。
EVモード中心と比較してみたら面白いかもしれませんが、
虚弱なので寒さには勝てずチャレンジしていません。
結局、EV走行にこだわらない様にしているってことになるかな。

162 hits

[記事表示] 冬のエコ運転 ジャッキッキー 12/12/12(水) 22:21 白プリ
Re:冬のエコ運転 12/12/13(木) 0:23 ペンギン
Re:冬のエコ運転 かめ。 12/12/13(木) 1:12 赤プリ
Re:冬のエコ運転 BEAST 12/12/14(金) 9:12 紫プリ
Re:冬のエコ運転 ナナ@チョウチョ 13/2/1(金) 16:32 ペンギン
満タン法との差 phv_lab 13/2/25(月) 6:50 緑プリ
Re:満タン法との差 白プリゴル 13/2/25(月) 8:12 白プリ
Re:満タン法との差 さとう2 13/2/25(月) 12:10 おじさん
Re:満タン法との差 phv_lab 13/2/26(火) 9:07 緑プリ

691 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free