(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

692 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:冬のエコ運転
赤プリ  かめ。  - 12/12/13(木) 1:12 -

引用なし
パスワード
   >それとも、EV走行時のエンジン走行って
>初めっからHV走行するよりは
>ちょっとでも燃費向上には優位なのでしょうか
すみませんが意味が分かりません(^_^;)
もうちょっと補足していただけますか?

はじめっからHV…起動時のアイドリングは開始から約1分はエンジンが回っても駆動には使われない(モーター走行のみとなる)ため、その間は停止しているとアイドリングからバッテリーへ充電されて、後々の燃費には良いらしい。

PHVで走行を開始してからEV→HVに切り替えてアイドリングが始まったときは、エンジンは空回しで充電がされないので、燃費には損かもしれない。

またPHVで暖房のために(延長)アイドリング中は、アクセルをしっかり踏んで(HSIで中央の線を越えて)エンジン駆動となればよいのでしょうけど、そうではなくモーター走行の間はエンジンが空回りしているだけに見えます(これについてはまだモニターを見ながら観察中です)。なんだかもったいない。

フロントガラスの内側を拭くと曇りづらくなりませんか…?

144 hits

[記事表示] 冬のエコ運転 ジャッキッキー 12/12/12(水) 22:21 白プリ
Re:冬のエコ運転 12/12/13(木) 0:23 ペンギン
Re:冬のエコ運転 かめ。 12/12/13(木) 1:12 赤プリ
Re:冬のエコ運転 BEAST 12/12/14(金) 9:12 紫プリ
Re:冬のエコ運転 ナナ@チョウチョ 13/2/1(金) 16:32 ペンギン
満タン法との差 phv_lab 13/2/25(月) 6:50 緑プリ
Re:満タン法との差 白プリゴル 13/2/25(月) 8:12 白プリ
Re:満タン法との差 さとう2 13/2/25(月) 12:10 おじさん
Re:満タン法との差 phv_lab 13/2/26(火) 9:07 緑プリ

692 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free