(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

758 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法
銀プリ  銀プリ  - 12/10/2(火) 13:21 -

引用なし
パスワード
   ▼かめ。さん:
>スミマセンが意図がよく解りません。
>
>毎日同じ距離を走ると仮定して、帰宅時にバッテリー残量を減らしておきたいのなら…前日に満充電にせずに、8割方の充電で止めておく…ではダメなのでしょうか?
>
>> 以上の状況下でPHVに充電を行うと、概ね、3.1Kwh電力を消費して充電が完了してしまいます。
>> 折角、充電施設を持っているのに、BTに多くの電力を有効に充電するため、1画面目の残量表示が2・3目盛りくらいまで消費して帰宅できないものでしょうか。
>>皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。

 かめさん、銀プリの説明不足でご理解頂けず申し訳ありません。
EVで走行可能な距離を走りきると、エンジンが掛かります。
HV走行となります。
20型の時であれば急な加速をしない限り、EV走行でBTを使い切って(2・3目盛りくらいまで)いました。
35型もEV走行可能距離が0になると、エンジンが掛かりHV走行になります。
HV走行に切り替わるBT残を、「20型と同様に少なくするテクニックはありませんか?」と言う質問でした。
BT残が少なくなれば、自宅でBTに多く充電できると思われることからの質問です。

236 hits

[記事表示] PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/9/29(土) 13:44 銀プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 かめ。 12/10/2(火) 0:28 赤プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/10/2(火) 13:21 銀プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 ALIAS 12/10/2(火) 18:23 アンパン
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 かめ。 12/10/2(火) 19:24 赤プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/10/3(水) 19:28 銀プリ

758 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free