(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

760 / 1360 ←次へ | 前へ→

PHVの駆動用電池の効率的な充電方法
銀プリ  銀プリ  - 12/9/29(土) 13:44 -

引用なし
パスワード
    銀プリは、20型後期(HVと呼称)から35型(PHVと呼称)に乗り換えました。
 PHVの自宅での充電について、皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。

 銀プリのHVとPHVの現状と認識は
○ 駆動用電池(BTと呼称)のアイコン
 HVはアイコンが1画面でPHVは2画面
○ HVとEVの切換
 HV・PHV共に、BT残量が一定量以上ないと、EVに手動切換できない
○ EV走行中、EVからHV走行への自動切換
 HVでは、特段の走行負荷が掛からない限り、BT残量表示が2目盛り(白色から紫色に変色)になるとエンジンが掛かりHV走行
 PHVは、2画面目(目盛りが見えない状態)から1画面目(目盛りがある)に変わり、EV走行可能距離が0.0Kmになる直前にエンジンが掛かりHV走行
 取説によると、「EVで走行中残量表示が5分1程度になると電池表示が切り替わる」とあります(この切り替わった画面が2画面目)。
○ 銀プリ宅は坂道を上がる環境にあり、EV走行で帰宅した時
 HVでは、BT残量表示が最低で2・3目盛りでも帰宅が可能 
 PHVは、EV走行可能距離があれば走行可能距離を消費しながら帰宅、EVからHV走行への自動切換後の帰宅であれば、坂でエンジンが掛かり(充電をしてしまう)1画面目で2・3目盛りを消費した位で帰宅
の状況です。

 以上の状況下でPHVに充電を行うと、概ね、3.1Kwh電力を消費して充電が完了してしまいます。
 折角、充電施設を持っているのに、BTに多くの電力を有効に充電するため、1画面目の残量表示が2・3目盛りくらいまで消費して帰宅できないものでしょうか。
皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。

154 hits

[記事表示] PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/9/29(土) 13:44 銀プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 かめ。 12/10/2(火) 0:28 赤プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/10/2(火) 13:21 銀プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 ALIAS 12/10/2(火) 18:23 アンパン
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 かめ。 12/10/2(火) 19:24 赤プリ
Re:PHVの駆動用電池の効率的な充電方法 銀プリ 12/10/3(水) 19:28 銀プリ

760 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free