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▼いちさん:
私は余計な操作は出来るだけしないようにしています。
私も同感ですよ。
・トヨタサポートの公式見解は「電気回収的にブレーキ>Bレンジ」です。
・エンジンがかからない40km/h以下の走行シチュは極めて少ないです。(田舎なので渋滞とかないので)
・メータをまったく見ずに、ナナの走行感覚だけで40以下になったらBにするって無理です。
・近所に20km/h制限速度の幅のごく狭い道路環境があるんですが、Bレンジ→ブレーキより、ブレーキのみ操作の方が素早くでき安全です。
・レバーとPスイッチが近接しているため、なんらかの拍子で押さないか心配です。走行中ドジ踏んで押した場合どうなるか・・・マニュアル見てください。
結局40km程度を減速するとBレンジと、そのままブレーキ踏む差って殆ど無いか微少なんじゃないでしょうか?時間も短いですしね。操作を極めたとしてどのくらい燃費が変わるか疑問です。(上の場合も普通に減速したいならブレーキ踏めばすむ話)
Bレンジ練習より60km/hから回生メータが振り切れず(また、かっくんブレーキにならず)いかに最大で電気回収するかを的確に出来るようなブレーキング術の方が有意義だと思いますけど・・・
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