(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

787 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:回生ブレーキについて
ペンギン  HPST  - 12/8/22(水) 5:23 -

引用なし
パスワード
   ▼いちさん:
>エンジン回転数が上がることによるフリクションロスでもブレーキをかけるので、
>フリクションロス分はエネルギーを捨てています。

何度も申し上げておりますが、時速43km/h以下の走行の話であり
エンジンは回転しません。

>普通に運転する方が安全運転にもつながりますから、私は余計な操作は出来るだけしないようにしています。

基本的に同意致しますが、普通の連続は無意識運転につながなりヒューマンエラー
を発生させる可能性もあると考えます。

要はどれだけ運転に集中しているか?でしょう。次元は異なりますが
F1レーサーがあれだけの速度で事故を起こさないのは運転に極限集中しているからだと思います。

目の前の信号が青になる度にアクセルを踏んで前方の車両が遅いと感じると
車間を詰めて煽る。赤信号なれば豪快にブレーキを踏む。

この様な運転は状況判断で行っているのではなく無意識にやっている日常なのです。

プリウスに乗り慣れるとこの様なドライバーが沢山存在することがわかります。

信号のある一般道でそんな運転をしても目的地に極端に到着することはないでしょう。それより事故を起こす代償の方が遥かにハイリスクです。

スレ主様、スレ違いの内容で申し訳ありませんでした。

375 hits

[記事表示] 回生ブレーキについて ジャッキッキー 12/7/10(火) 17:51 パパ
Re:回生ブレーキについて かたぎ 12/7/10(火) 18:16 銀プリ
Re:回生ブレーキについて ジャッキッキー 12/7/10(火) 19:31 白プリ
Re:回生ブレーキについて HPST 12/8/13(月) 10:53 ペンギン
Re:回生ブレーキについて やま 12/8/14(火) 16:16 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて HPST 12/8/16(木) 6:59 ペンギン
Re:回生ブレーキについて やま 12/8/21(火) 12:51 アクアプリ
Re:回生ブレーキについて HPST 12/8/21(火) 18:18 ペンギン
Re:回生ブレーキについて いち 12/8/22(水) 2:54 おじさん
Re:回生ブレーキについて HPST 12/8/22(水) 5:23 ペンギン
Re:回生ブレーキについて ナナ@チョウチョ 12/9/20(木) 0:34 ペンギン
Re:回生ブレーキについて ジャッキッキー 12/9/26(水) 21:05 おじさん
Re:回生ブレーキについて ナナ@チョウチョ 12/9/28(金) 23:20 ペンギン
Re:回生ブレーキについて クマ 12/7/10(火) 23:43 ペンギン
Re:回生ブレーキについて HAL1000 12/7/11(水) 0:00 おじさん

787 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free