|
▼ジャッキッキーさん:
>PHVにのって2ヶ月がたちましたが
>なるべく長い距離をEVで乗るために
>乗っていて思った疑問があります。
>
>回生による電気回収についての質問です
>アクセルを離したときに回生が働きますが
>やはり、Bレンジにしたときの方がより回生するのでしょうか?
>より回生させれば、たくさんの電気を蓄えられるのかなぁ
>と思いました
>
>ハイブリットシステムインジゲーターでは
>Bレンジのほうが、若干チャージの方に多く動いている
>ような気がするのですが
>
>さらにブレーキを踏んだときもチャージ側にグンとゲージが
>動きます。
>回生が強く利いているということでしょうか
>
>電気をより多く回収するためのブレーキングは
>アクセルオフ(回生 弱) →
>Bレンジ (回生 強) →
>ブレーキ軽め (回生 さらに強)→
>徐々にブレーキ強め (実際のブレーキ)→ 停止。
>とした方が効率がよいのでしょうか?
>
>それとも、止まるために普通にフットブレーキを踏んでも
>電気回収は同じなのでしょうか?
>
>毎日気にしながら運転しています。
>
>どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。
状況によりますが回生させるよりニュートラルにして
滑空させたほうが効率がいいのではないでしょうか。
電気回収しても使用する際にロスがでると考えるからです。
|
|