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▼アイストゥルーブルーさん:
>みなさんこんばんは。
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>究極の長距離クルーザーであるPHVは、例えば原発事故や災害などで避難する際には最も有利な移動手段となりうると感じています。
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>ガソリンがあれば満タンで1000kmも走りますし、ガソリンが入手困難になっても、充電をすれば20km程度は走行可能です。しかも200Vだけでなく、一般家庭に普及している100Vでも充電できるなど、動力源調達の選択肢が多い点も素晴らしいです。
>ある意味世界最強の緊急対策車両なのではないでしょうか。
>そういう意味でもPHVにしてよかったと思っているところです。
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>現在充電はトヨタ推奨の基準を満たす200Vコンセントから行っていますが、緊急時に備えて、先日100V用のプラグも購入しました。
>ただ、アースありの100Vコンセント(3つ穴のあるもの)を配置している家庭は少なく、特に屋外のコンセントのほとんどは100Vのアースなし(2つ穴のコンセント)なのが実態ではないかと思います。(我家でも、オーディオ専用に配置したコンセント以外はすべてアース無しコンセントです。)
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>私の認識では、トヨタがアースを必須としているのは、あくまで人体への感電のリスクを軽減するのが目的で、充電時のバッテリーへの負荷など、プリウス側に及ぼす影響はアースの有無とはほとんど無関係なのではないかと思っています。
>この認識が正しければ、非常時や遠出の際に100Vアースなしで充電する選択肢が獲得できます。
>バッテリーへの悪影響が想定されないのであれば、感電に注意しつつ、純正プラグに3P→2P変換プラグを装着の上、積極的に100Vアース無しでの充電にチャレンジしたいと思っております。
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>はたして私のこの認識は正しいのでしょうか。
>当方文系度95%以上で、電気の知識はほぼ皆無なので、皆さまからのアドバイスをいただきたいと思います。
>よろしくお願いいたします。
当方電気系度95%以上、それで問題無いと考えます。
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