(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

937 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:充電完了後の走行距離表示
オヤジ  風じ  - 12/5/28(月) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼アイストゥルーブルーさん:
>我家の場合も3月の納車時点では20kmの表示だったのですが、横浜で急坂や信号が多いのと、時々パワーモードでの加速感を楽しんだりすることがあったので、最近は18.6Km前後の表示が続いています。
>エコドライブを心がければ実際には20km以上走ってくれるので、あまり気にしていませんでしたが、26km以上走る方もいらっしゃるとうかがい、もしや個人の走り方の問題ではなく、電池性能の個体差に起因するものではないかという疑念(笑)が生じました。
>まあ実用上その「6Km差」が問題になることはありませんが、EVでの走行可能距離は長い方が嬉しいですから。
>ちなみに風じさんは究極のエコドライブをされているのか、あまり気を使われずに運転されていらっしゃるのかなど、走り方の特徴と、道路の状況などをお教えいただけましたら幸いです。
>よろしくお願いいたします。
こんばんは、車はGに純正ナビ+レーダークルーズ仕様
エコドライブは気にしています。
エアコン使わなかった状態では、ノーマルモードとエコモードの差は無かったのですが、エアコン使う場合はエコモードの方が伸びます。
走行場所は名古屋市内が多いので、加速は他車に置いて行かれない程度、最高速は60Km/h(メーター読み)ほどに抑えています。(早い流れの方が走行距離伸びませんGPS速度計では54km/h)
アップダウンはあまりありません、信号は多いですので、平均速度は20km前半です。
EV走行は滑空が難しいので、減速以外では回生させないよう(けっこう神経使います)、ブレーキは早めから踏んで回生だけで減速といった具合です。
市内で実走行距離22〜25kmくらい、一定走行が出来る堤防道路を含めた走行で(名古屋市内ですが)28〜30kmくらい走ります。
ノーマルのPHVとの違いはタイヤをBSのEP100S(空気圧2.5)、ホイールをRAYS / SUPER/ECO、サスペンションをRSR Ti2000に交換してあります(軽量化)。

225 hits

[記事表示] 充電完了後の走行距離表示 まるにゃん 12/5/28(月) 8:29 白プリ
Re:充電完了後の走行距離表示 ともりん 12/5/28(月) 10:07 金プリ
Re:充電完了後の走行距離表示 風じ 12/5/28(月) 11:40 オヤジ
Re:充電完了後の走行距離表示 アイストゥルーブルー 12/5/28(月) 21:14 アクアプリ
Re:充電完了後の走行距離表示 風じ 12/5/28(月) 23:01 オヤジ
Re:充電完了後の走行距離表示 アイストゥルーブルー 12/5/29(火) 20:48 アクアプリ
Re:充電完了後の走行距離表示 まるにゃん 12/5/29(火) 8:15 白プリ

937 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free