|
▼ぷとりさん:
>▼MZマンさん:
>>みなさんこんにちわ!
>>私の場合もフル充電後で、20.4KM位の表示で毎日通勤で8KM位の走行
>>ですが、EV走行距離を10KM位残っていても毎日充電しておりますが、
>>継ぎ足し充電は、バッテリ−に悪影響はないものでしょうか?
>>そもそもプリウスは、充電、放電を繰り返しているので、問題はないと思います
>>が、充電電池池は使い切ってから充電するのが良いという事を聞いた様な記憶が
>>ありますが、継ぎ足し充電は、問題ないものでしょうか?
>
>MZマンさん、気になるところですよね。
>トヨタの製品規格本部の金子将一主査によると、「ユーザーの皆様にはいかように使っていただいても結構です。」とのことですが、私の個人的な意見としては、継足し充電は少なからず悪影響があると思います。
>当然ながらリーフも充放電を繰り返しますが、リーフのHPには「充電回数は少ない方がよく、3,4割使用して充電するより、7,8割使用してから充電した方がベターです。」とあります。これは、バッテリーの全セルの数値をなるべく満遍なく揃えて、各セルの出力安定領域を選んで使うように制御しているからだそうです。つまり、継足し充電を繰り返すと、一部の高い充電状態のセルが放電されないままになる可能性が高いと言えます。高充電状態のままのセルは、電池自身がつくる高い電圧で内部の電解液などが分解され、電池容量の劣化につながる恐れがあります。
>プリウスPHVは、7割弱を使用領域としており、そもそも高充電状態のセルを作らないように制御しているので、あまり神経質になる必要はないかとは思いますが、リチウムイオン電池は、中央値に近い約50%の使用が最もサイクル寿命を延ばすと言われています。継足し充電はなるべく控えるのが理想だと思います。
う〜んっ、
その解説では答えになってないようです・・。
|
|