(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1050 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:下り坂充電
ペンギン  Wow  - 12/3/12(月) 18:36 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

こんばんは。


>20型プリウスで回生放棄エンブレを放棄する禁断の操作を駆使して約40km・・・

「禁断の操作」って、ひょっとして下り坂でも回生ブレーキを使わない(=下り坂でもどんどん加速する)運転操作でしょうか? (^^;;)


>ちなみに。
>> 俗に言う「回生放棄」が発生し、エンジン始動によるエンジンブレーキがかかることを多々経験しています。その時「下り坂なのにガソリンを消費するのは勿体無いなぁ」と常々思っていました。
>
>は、アクセルオフ・エンジン回転中(エンジンブレーキ)は燃料は消費していません。
>エンジンが始動する瞬間と次に止まる瞬間に一瞬の噴射があるだけです。(0.001Lほどです)
>ただし、下り坂といっても、道によってプチ登りがあってアクセルを踏まなければいけない状況があるのも現実です。そのときに電気を売るほど蓄えているのにもかかわらず回生放棄アイドリング状態からの加速がエンジン併用となり燃料を消費してしまいます。その状態は本当にもったいないと言わざるヱません。

下り坂の回生放棄時のエンジン回転は、燃料消費が無いことはしりませんでした!

でも下り坂で回生放棄が発生すると、上り坂で沢山のガソリンを使って作った位置エネルギーを、エンジンフリクションの熱エネルギーにして捨ててしまうので、勿体無いことには変りませんよね。

20型・30型プリウスなら、きっと志賀高原・渋峠から熊の湯まで下りたらもう回生放棄が発生して、残りの位置エネルギーは熱として捨てられてしまう。でもPHVプリなら、ひょっとしたら麓の湯田中までずっと位置エネルギーを電気エネルギーに変換し続けて蓄電できるかもしれない。やっぱりPHVは羨ましいですぅ!

311 hits

[記事表示] 下り坂充電 マニアE大宮 12/3/11(日) 8:54 オヤジ
Re:下り坂充電 Wow 12/3/11(日) 12:08 ペンギン
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/3/11(日) 14:03 オヤジ
Re:下り坂充電 Wow 12/3/11(日) 16:41 ペンギン
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/3/11(日) 18:13 オヤジ
Re:下り坂充電 12/3/11(日) 21:25 ペンギン
Re:下り坂充電 Wow 12/3/12(月) 18:36 ペンギン
Re:下り坂充電 さとう2 12/3/14(水) 17:21 おじさん
Re:下り坂充電 さとう2 12/3/14(水) 17:10 おじさん
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/3/14(水) 23:57 オヤジ
Re:下り坂充電 Wow 12/3/15(木) 18:11 ペンギン
Re:下り坂充電 こみ 12/3/20(火) 19:27 緑プリ
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/5/7(月) 7:00 オヤジ
Re:下り坂充電 はげたか 12/5/7(月) 21:20 オヤジ
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/5/8(火) 6:57 オヤジ
Re:下り坂充電 はげたか 12/5/8(火) 12:35 オヤジ
Re:下り坂充電 たこちゅー 12/3/14(水) 15:29 白プリ
Re:下り坂充電 HAL1000 12/5/6(日) 12:38 おじさん
Re:下り坂充電 マニアE大宮 12/5/7(月) 7:16 オヤジ
Re:下り坂充電 HAL1000 12/5/8(火) 20:44 おじさん

1050 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free