(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1067 / 1360 ←次へ | 前へ→

Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは?
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/3/9(金) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼風じさん:
>▼Wowさん:
>>▼風じさん:
>>
>>おはようございます。以下リンク先のように、PHVとはいえ暖機のための必要最小限のエンジン始動が常に有ると素人なりに想像していました。でもこれは間違いで、PHVは暖機は不要なものなのでしょうか?
>>
>>htt p://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/first/no2/part4.html
>>
>>参考: 30型プリウスでは、システムスタート後、水温が40℃になるまで(暖房オン時は60℃になるまで)暖機のためエンジンが始動します。
>>
>こんばんは
>納車から1週間になります。
>現時点で一度もエンジン始動していません。
>現在の走行距離は100kmぐらいで、出先でもGステーションで充電です。
>
>取扱説明書の34ページに”EVモード時のガソリンエンジンの動作について”という項目が在ります。
>エンジンが動作する場合の抜粋です
>・暖房などを使用しているとき
>・ハイブリドシステムが高温のとき
>・ハイブリッドシステムが低温のとき
> 約0℃を下回るような低温化に長時間駐車した時
>・急加速など一時的にパワーが必要なとき
>・車速が約100km以上のとき
>・アクセルを大きく踏み込んだとき
>・EVモードでの連続使用により、約200kmを走行するまで一度もガソリンエンジンが始動しなかったとき
>・外気温が低いとき(−10℃以下)
>となっていますので、条件がそろえばPHVに暖気は不要のようです。

私は止まって暖気は一切しません。

エンジンやトランスミッション、サス、ベアリングをあっためながら徐々にペースを上げていきます。

PHVの場合、エンジンがかかった一発目のときに急負荷をかけるとエンジンによくないと思います。これはTHSすべてに言えることですが、あったまってから回すようにしています。

私ならもしもの時のために前述したように最初にエンジン走行を繰り返して、エンジンにアタリをつけてからEVメイン生活にしますね。

239 hits

[記事表示] 要らぬ心配でしょうか? ダンです 12/3/8(木) 10:52 おじさん
Re:要らぬ心配でしょうか? てんびん 12/3/8(木) 16:54 アンパン
Re:要らぬ心配でしょうか? Terra 12/3/8(木) 17:41 白プリ
Re:要らぬ心配でしょうか? 風じ 12/3/8(木) 20:33 オヤジ
暖機のためにエンジン始動があるのでは? Wow 12/3/9(金) 8:36 ペンギン
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? 風じ 12/3/9(金) 22:20 おじさん
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Terra 12/3/9(金) 22:59 白プリ
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Wow 12/3/10(土) 8:21 ペンギン
Re:暖機のためにエンジン始動があるのでは? Terra 12/3/10(土) 20:56 白プリ
皆様ありがとうございました ダンです 12/3/10(土) 23:19 おじさん
Re:皆様ありがとうございました おやじ 12/3/11(日) 7:15 アンパン
Re:皆様ありがとうございました Wow 12/3/11(日) 10:13 ペンギン
とりあえすのインプレです ダンです 12/3/12(月) 11:14 おじさん
Re:要らぬ心配でしょうか? mizumasa 12/3/9(金) 11:19 白プリ

1067 / 1360 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free