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▼ぷとりさん:
>▼一人っ子の双子座さん:
>> アドバイスありがとうございます。EV航続可能距離がほぼ0の状態からタイマーで午前5時に充電開始にしてみたのですが、それでも朝確認するとEV航続可能距離は21Km台だったと思います。
>> 電池がそれくらいで弱ることはないと思うものの、補助金をもらうことになるので6年以内にもし電池がだめになった時には、保証対象外のため自前で電池を交換する羽目になってしまいます。そう思うと、悪いといわれることはしたくないので午前6時40分に充電が完了するようにセットしています。
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>確かにリチウムイオン電池の場合、満充電にしておくと電池自身がつくる高い電圧で内部の電解液などが電気分解され、放電容量の劣化につながるそうですね。モーターファンの記事で、東海大木村英樹教授は、「せいぜい80%、理想を言えば50%以下の充電状態で使用したい」とありました。
>また、電池寿命については、満充電からカラになるまで放電させると、約500〜1000回あたりが一般的だが、満充電に対し最大50%程度しか使わないようにするとサイクル寿命は10以上、つまり1万回になったりするとありました。
>さらに、充電は電子を移動させるという化学反応であり、活物質自体を膨張・収縮させることであるから、充電時の電圧は低い方が活物質が受けるストレスは小さくなるとあるので、100Vで充電した方が電池に優しいと言えるかもしれませんね。
>電池の劣化は覚悟しないといけないとはいえ、PHVのリチウムイオン電池は非常に高価ですから、いたわって使いたいものです。今後も電池についての情報交換を是非とも宜しくお願いします。
ぷとりさん
詳しいお話ありがとうございます。カタログでは満充電で26Km強走れるというのに、充電後のEV航続可能距離が21Km台にしかならないのは、車の方で制御してくれているのならありがたいですが、どうなのでしょうか。良い方に考えすぎでしょうか。
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