|
▼山陰PHVさん:
>航続可能距離は目安が表示されていると、メカニックから聞きました。
>その目安も、実走距離よりも少ない値が表示される「過小表示」なんだそうです。
>
>ですから、26.4kmが出なくても不思議ではないですし、それでいいんじゃないでしょうか。エンジンがかかっていないEV走行時は(回生時以外)発電もしませんから、暖房、オーディオ、シートヒーターなどの電装品を使えば、航続可能距離が下がるのは仕方がないと思われます。
>
>みなさんに質問ですが、遮音や、純正スピーカーの音の様子はどうですか?
>30型プリウスより遮音対策がなされていると、事前告知で言っていたような気がするのですが。
山陰PHVさん
私の表現が舌足らずで申し訳ありません。23時から7時の間なら3分の1の電気代なので、7時に充電が終わるようにタイマーをセットしています。しかし、車が必要な充電量を計算して充電するのだと思うのですが、満充電される前に7時になってしまって充電を終了してしまうことはないのかと心配しています。
満充電にしたまま放置するとリチュウム電池の寿命に影響するということなのでぎりぎりに設定しています。
一昨日自宅まであと1.3Kmのところで充電が切れてしまいました。昨日充電しましたがEV走行可能距離21.0Km、今朝は21.3Kmとなっていました。
20型からの乗り換えなので遮音はとても良くなっています。車両接近通報装置の音は車庫入れのバックの時に少し聞こえるくらいです。それ以外の時はほとんど聞こえません。
話は変わりますが、今日確認するとEV走行は89%で80Km、HV走行は9Kmで11%となっていました。平均燃費は90Km/Lだったと思います。
それから昨日の雨でフロントガラスが曇り、デフロスターをつけました。ONにするとエアコンがかかり、エンジンをかけて温風が出るようにするようです。しかし、なかなか、温風にはならず寒かったです。曇り止めを塗ったりしましたが、あまりうまくいきません。
|
|