|
ジャッキッキーさん、皆様、こんにちは。
車の購入動機というのは十人十色なので、価格がいくらであっても、他人がなんと言おうと、買いたければ買えばよいのだと思います。
ただ、わたくし個人的な意見としては、PHVは割高に感じました。これは元が取れる取れないの話ではなく、単純に大衆車のエコカーが320万円じゃとても売れないんじゃないかと思います。補助金を使えば275万円ですが、3年目以降はドライブサポートの会費も取られるでしょうし、10年もすればバッテリー交換も必要かもしれません。一方、通常のプリウスは補助金を使えば222万円で、プリウスの車格を考えると+53万円は厳しいと思います。初代プリウスを215万円で販売した時や3代目プリウスLを205万円で販売した時のような、普及させようというトヨタの気概のようなものが感じられません。その点においては残念です。でも、3年後に250万円くらいで販売しだしたら少しカチンとくるかも。
もちろん、わたくしもPHVには価格以上の期待をしています。特に、出先での充電やスマホによる遠隔管理は楽しみです。既にeConnectとトヨタフレンドのアプリをiPhoneにダウンロードして納車を心待ちにしているところです。早く使ってみたい。iPhoneは体験版無いんですね。
リーフに乗っていての感想ですが、EV走行はすぐ当たり前になるので飽きるのですが、スマホで充電状況や車内空調を管理したり、ショッピング中に近くのDで充電したりすると、「最先端だな〜」と今でも感じます。駐車料金もうきますし。まあ、単なるもの好きだと言われそうですが。
▼ジャッキッキーさん:
>こんにちは
>ジャッキッキーと申します
>
>自分最近少しイラっとする事があります
>
>よく雑誌でPHVプリはガソリン代、電気代を考えても、もとを取れないと記載されていることがあります。
>
>本気でもとを取ろうとしている人もいるとは思いますが、自分はそうではありません。
>
>ちょっと高めの車でも、購入してからの使い方、乗り方でガソリンの消費を抑えたり、充電の仕方で車の燃費を向上させたりと、非常に車の乗り方を楽しく出来るのでは思っております
>
>個人的には、ガソリン代は自分の財布!、電気代は家庭の財布となっているものでそれだけでもだいぶ助かります
>
>皆さんは「もとをとる」に対してどう感じますか?
|
|