初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1112 / 2480 ←次へ | 前へ→

Re:10型 ビックリマーク点灯
アクアプリ  のわーる  - 13/1/6(日) 0:57 -

引用なし
パスワード
   ▼せいいちさん:
>HVシステムのメインコンピュータ?が故障し、異常が無いのにアラームを出してしまう状態になっており、交換が必要との結果でした(新品20万、中古品なら13万くらい)。トヨタさんからは、「10年以上経ってるので、今後他の制御機器も壊れる可能性があります、慎重にお考え下さい」との事。

プリウスに限らず、古い車に故障はつきものです。
本当にHVコンピュータの故障でしたら、
ヤフオクの中古品と交換してしまうという手もあります。
助手席側のカーペット下にあるはずなので、
自分で交換できなくもない部品です。
ttp://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j215327345

>プリウスのコンピュータ関連の故障を経験した方がいらっしゃったら、
>ご意見いただけないでしょうか。
10型でしたら駆動バッテリーの故障も怪しいですが、
バッテリーは何も言っていませんでしたか?

自分は11型で駆動バッテリーが故障しましたが、
駆動バッテリーとHVコンピュータ両方交換が必要で、
修理費に4〜50万かかると言われたことがあります。

本当にコンピュータも壊れているのかよく調べろ。
わかるまで動かない車お宅に置きっぱなしだからねと脅すと、
駆動バッテリーだけで直りますと、
手のひら返された経験があります。
その後修理し、2年経っても元気に動いています。

10型は駆動バッテリー故障の修理は無償ですが、
やればやるほどトヨタ本体は赤字になるから、
買い替えさせる方向に話を持っていきたいのでは?
専用診断機持っているのに無駄な部品交換を
勧めてくるあたり、そんなことも勘ぐってしまいます。

中古で購入されたとのことですが、
診断はネッツやトヨペットではなく、
「トヨタ店」に依頼されましたか?

211 hits

[記事表示] 10型 ビックリマーク点灯 せいいち 13/1/4(金) 14:16 白プリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 のわーる 13/1/6(日) 0:57 アクアプリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 せいいち 13/1/6(日) 1:22 白プリ
Re:10型 ビックリマーク点灯 たろう 13/1/13(日) 11:52 銀プリ

1112 / 2480 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free