初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1517 / 2480 ←次へ | 前へ→

11型のオーナーになりました〜
紫プリ  サケマス  - 11/8/21(日) 19:02 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。サケマスと申します。
前々から初期型プリウスが欲しい、と思っていましたが、お金の面で中々…
そんな中、知り合いの知り合いの知り合い?ぐらいの方から、平成13年式、
走行距離159千キロのNHW11を車検代を負担するだけで譲っていただきました。
それなりの過走行車ではあるんですが、まだまだ調子が良く廃車にするには
勿体無いとのことで私の元に来る事に。
埼玉県から愛知県まで高速道路を自走して持ってきましたが、燃費も23L/kmと
中々でした。
今は毎日動かして遊んでいますが、ちょっと変?に思う点が2つ。

・キーを捻ってスタートすると必ずエンジンが掛かる。エアコンをOFFにしても
同様。エネルギーモニターを見ても充電している訳ではなく、シフトレバーをDに
入れてパーキングブレーキを解除して動き始める頃には止まる。
・帰ってきて、バックして駐車場に入れて、シフトレバーをPに入れパーキング
ブレーキをかけるとエンジンが掛かる。やっぱり充電している訳でもなく、
しばらくすると止まる。

これって11型の仕様なんでしょうか?前に友人の20型プリウスに試乗した時は
動き始めてある程度の速度に達するか、ハイブリッドバッテリーが空に近い状態で
無ければ止まっている時にエンジンが掛かる事は無かったので…
この2点以外は何ら問題なく動いています。
当初は町乗り専用で使う予定で、あまりお金はかけない方針でしたが、しばらく
乗ってみると色々と弄りたい所が出てきまして、ETCを付けたのを皮切りに、
やっぱりナビが欲しいと、オークションでやや古めの1DIN型オンダッシュナビを
落札して苦心惨憺して取り付け。ナビに外部出力用のアンプ機能が無かったので、
やはりオクで安い4chアンプを落として車のスピーカーに接続、エンジン回転数も
気になってタコメーター取り付け。座席の座り心地が合わないので運転席側を
レカロに交換、といつの間にか車の価格より高い投資をしていました。
それだけの魅力はある車ですね。
今後は走行30万キロを目指して弄りながら付き合って行きたいと思ってます。
乱文・長文失礼しました。

186 hits

[記事表示] 11型のオーナーになりました〜 サケマス 11/8/21(日) 19:02 紫プリ
Re:11型のオーナーになりました〜 のわーる 11/8/21(日) 23:02 アクアプリ

1517 / 2480 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free