|
岩手のNHW11のりさんハジメマシテ、初代白プリのたもつです。
一時期11型も保有してまして、10型と11型のTHSバッテリーの
交換も体験しました。
THSバッテリーが弱った場合なのですが、10型の場合は低速時にギクシャクしたり、加速が弱くなり、カメマークが頻繁に出現しますが走れます。
でも、11型の場合はEMVに「warning」と警告メッセージとスピードメーターにも△!マークとエンジンの警告等がオレンジに光りエンジンは全開になります。
前日まで何の問題も無く快調でしたが、停車してもエンジンは止まらず全開ですからかなりビビリますね。
幸い岩手のNHW11のりさんのはそこまでバッテリーが悪化してないみたいですね。
ハイブリッドシステムのチェックには、S2000を使いますが
おいらが10型の新車購入当時からお世話になってる東京トヨタさんには
このS2000が全店舗に配備されておらず、入庫前に連絡してS2000を
用意してもらってます。
できましたらトヨタ店に事前連絡してから入庫する事をオススメします。
ちなみにリビルドバッテリーで交換工賃コミで15万円チョイだったと思います。
バッテリーの故障はイッキにキマスから兆候がつかみづらいですね。
んでもって10型のTHSバッテリー交換は無料でしたよ。
したらね。
|
|