初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1819 / 2480 ←次へ | 前へ→

Re:プラグ交換について
おじさん  ほん  - 10/11/23(火) 17:53 -

引用なし
パスワード
   本日、無事交換しました!
3年半前の車検時にディーラーで交換して貰って、それから5万キロ走った時点での交換です。
交換してみると、入って居たのもVK16イリジュウムタフでした。
新品のものと比較してみると、ほとんど隙間も広がっていなくて、煤けてもいませんでした。きれいなものです。
さすがタフと云う名だけはありますね。今度は10万キロぐらい走って変えればいいかと思います。(それまで乗って居るかどうか判りませんが、、、)
作業は思ったより簡単でした。ただ、取り外しと締め付けは結構、T字型プラグレンチの取っ手が短いので力が要りました。モンキーで取っ手を挟んで回さなければ緩みませんでしたし、締める時にも、既定の1/2回転まで回すのは目いっぱい締めつける感じでした。
交換後のエンジンの回転は、以前と特別変わった様子はありませんでした…。
少しでも燃費を良くしようと考えてのことですが、タフが入って居たと知って居たらもう少し古いままで行っても良かったかなとも思います。
現在、満タン時に計算すると18キロ/L ぐらいですかね。。

237 hits

[記事表示] プラグ交換について ほん 10/11/20(土) 11:48 おじさん
Re:プラグ交換について たもつ 10/11/20(土) 14:21 白プリ
Re:プラグ交換について ほん 10/11/20(土) 15:41 おじさん
Re:プラグ交換について ほん 10/11/23(火) 17:53 おじさん

1819 / 2480 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free