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▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>>間違っていたら、すいません。
>>あくまで個人の感想です。
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>んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
>電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
>メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)
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>Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
>外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。
すいません、言葉たらずで。
ガソリン車ではエアコンONで加速は当然悪くなります。
プリウスではエアコンONでもOFFでも走りには影響が無い(バッテリーの負担だけ)と感じています。
わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
渋滞が全く無い(事故など一年に何回か)のも好燃費の要因だと思います。
私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
言い訳して、すいませんでした。
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