燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

8 / 130 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 3代目プリウスの燃費日記を作りました。 Good daddy 13/7/31(水) 17:44 緑プリ

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。 Good daddy 13/8/9(金) 15:53 緑プリ
Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。 13/8/11(日) 20:35 ペンギン
Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。 Good_daddy 13/8/11(日) 22:24 緑プリ

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good daddy  - 13/8/9(金) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>もちろんエアコンを掛けると、当然エアコン無しより燃費は悪化すると思います。
>>しかし、3代目に関しては、燃費悪化が少ない様に感じています(あくまで個人的感想)。
>>要因としては、エンジンからファンベルト等で動力を引っ張っていないので、エアコンONでも直接走りに影響が無い(パワーがエンジンに取られない)。
>>専用設計の効率の良いエアコン&車内の断熱材?(初代では真夏の炎天下でも天井部が暑くならなかった)
>>メインバッテリーが強力なので、エアコンの利きが良い。
>>など、普通のガソリン車でのエアコン使用時の感覚とは違うと思われます。
>>間違っていたら、すいません。
>>あくまで個人の感想です。
>
>んー、なんかちょっと違うかなぁ・・・
>電気でコンプレッサーを回しているのは20型プリウス以降のTHS搭載車では全車種ですので、ここを閲覧している人にエンジンがどうこういうのはちょっと・・・(10/11型はエンジン駆動)
>メインバッテリーはHVバッテリーのことだと思いますが、20型と30型はセルは同じですし・・・(α7人乗りとPHVプリはリチウム)
>
>Good daddyさんがエアコンを使っても影響が少ないのは設定温度が高め(27度)で、通勤が予想するに朝夕で真昼間の炎天下のもとでは無いからだからだと思いますよ。
>外気温と室内温度と設定温度の差が少ないほどエアコンコンプレッサーの動作量が少なくなるので。

すいません、言葉たらずで。
ガソリン車ではエアコンONで加速は当然悪くなります。
プリウスではエアコンONでもOFFでも走りには影響が無い(バッテリーの負担だけ)と感じています。
わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
渋滞が全く無い(事故など一年に何回か)のも好燃費の要因だと思います。
私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
言い訳して、すいませんでした。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
ペンギン    - 13/8/11(日) 20:35 -

引用なし
パスワード
   ▼Good daddyさん:
>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html

見慣れた風景です。(^_^;)
御経塚の交差点っすね。風車が見えます。

>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?

諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。

>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。

体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・

>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。

勝負になんないですよ。(^_^;)
ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。

ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

Re:3代目プリウスの燃費日記を作りました。
緑プリ  Good_daddy  - 13/8/11(日) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼Good daddyさん:
>>わたしの通勤環境は、昼間11:00頃家を出て、田舎の国道を走っています。
>>帰りはPM8:00で、昨日は外気温31°でした。
>>昨日も外気温は35°の中で普通に50分走って、燃費32.5km/L(平均速度36km)出ています。
>>ttp://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius003.html
>
>見慣れた風景です。(^_^;)
>御経塚の交差点っすね。風車が見えます。
>
>>エアコンで、燃費が一割二割違うのであれば、わたしの場合はエアコンOFFで35~38km/Lになるのでしょうか?
>
>諸条件が影響しますので、何割上がるとかは言えません。
>参考に書いておくと、去年の夏の夕方に自分の東金沢の職場から仕事先の小松白江まで8号線を使って自分の20型プリウスを転がした時は50km/Lでした。
>
>>実験(年寄りなので死んでしまいます)はする気もありませんが、おそらくエアコンOFFでもチョット上がるだけだと思われます。
>
>体調崩してまでやることはないので、お好きなように・・・。
>#夜の8時ならA/C使わなくてもいいような気はしますが・・・
>
>>私感ですが、エアコンよりライトとワイパーが電気を食ってると思います。
>
>勝負になんないですよ。(^_^;)
>ライトやワイパーは200ワットぐらいですが、エアコンコンプレッサーはフル稼働だと1200ワットとか1500ワットのレベルです。
>#20型の数字ですが30型も少しは効率化されているとは思いますが大同小異です
>30型のコンプレッサーの稼動は、強・弱・間欠のようで間欠でも強に対して4分の1ぐらいの消費電力があるようです。
>エアコンコンプレッサーを使わずに空調のファンだけで風量全力でライトと同じぐらいの消費量です。
>
>ここら当りの技術的知見はこの掲示板のトップにリンクが貼ってある「PRIUSな日々SNS」の中のコミュニティー、「技術検討室」に詳しい人が資料をバクバク上げてくれていますので興味があるのでしたらどうぞー。

ありがとうございます。
50km/Lですか、凄いですね、さすが若さです。
夜でも湿気があるのでエアコンは切る勇気が出ません。
やっぱりライトよりエアコンは電気を使うのですね。
近郊の方みたいなので、すれ違ったりした時は、優しくしてください。
これからも普通の使い方で、燃費を頑張りたいと思っています。
いろいろ、ありがとうございます。

8 / 130 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free