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>▼Wowさん:
>▼carthaさん:
ありがとうございます。
通勤では片道20Kmぐらいで一般道で都内へ、山坂は横浜市内で多摩川手前8Kmぐらい、
都内は12kmぐらいで平坦な道です。所要時間は約40分。
なお通勤は早朝・深夜なので、渋滞はほとんどありません。
エアコンを使った感想では、外気温-3度(例えば外気が29度、エアコン設定26度ぐらいで30%ぐらい悪化する雰囲気です。(今年の夏は深夜・早朝でも暑い?)
昼間の炎天下で車が焼けて外気温38度とかで、室温28度なんかに設定すると
風量は最強、燃費は最悪でエネルギーモニターで燃費は10Km/lぐらい、
どんなに頑張っても20Km/l行くか行かないかぐらいになってしまいます。
そもそもこの状態で、何故か滑空走行が困難な感じで、
バッテリーレベルが有るのに、やたらエンジンが回っている感じです。
※アクセルから足を離してもすぐに99Km/lにならず、だらだらと数値があがります。
2月に中古で買って、暖房がガソリン食うとはネットで知っていましたが、
冷房が思いのほかガソリン食う感じです。
まぁ、昔(2世代前)乗っていたコロナの1500ccで夏場のエアコン使用時の燃費よりは
「良い」のですが・・・
>>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。
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>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607
>
>同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。
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>この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。
>
>(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)
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