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[記事表示] エアコン使用時の燃費悪化 cartha 12/8/4(土) 7:31 銀プリ

Re:エアコン使用時の燃費悪化 cartha 12/8/5(日) 19:08 銀プリ
Re:エアコン使用時の燃費悪化 hageoyaji 12/8/31(金) 18:30 オヤジ
Re:エアコン使用時の燃費悪化 cartha 12/9/2(日) 6:11 銀プリ
平均速度とエアコン使用時の燃費 Wow 12/9/2(日) 10:37 ペンギン
Re:平均速度とエアコン使用時の燃費 hageoyaji 12/9/4(火) 0:20 オヤジ
Re:平均速度とエアコン使用時の燃費 cartha 12/9/5(水) 22:09 銀プリ

Re:エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/8/5(日) 19:08 -

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   ▼ミソカツ老人さん:
>▼carthaさん:
>車はアクアで片道5〜7kmが25km/Lの所、18km/L(車速18km/h・気温35℃・エアコンLow・送風最弱)、エアコン間欠使用で21km/Lです。この距離ですと、信号停止の1つの有無で何%も変動します。平均車速が落ちるという事はエアコン使用時間が長くなるという事なので。

ご返信ありがとうございます。
やはり15-20%燃費悪化しますね。最悪30-40%も有るのかと。
ブロンディこと清水氏によると
「燃費の悪化は、条件によりますが、暖房で10%、冷房で5%といったところでしょうか。」
5%悪化らしいので私が極端に悪いのかと思いました。
高速などで常にエンジンのかかった状態なら5%かもしれませんが車速が落ちエアコン使用時間が長くなれば燃費がその分落ちると言う事ですね。
納得しました。

Re:エアコン使用時の燃費悪化
オヤジ  hageoyaji  - 12/8/31(金) 18:30 -

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   ▼carthaさん:
>やはり15-20%燃費悪化しますね。最悪30-40%も有るのかと。
>ブロンディこと清水氏によると
>「燃費の悪化は、条件によりますが、暖房で10%、冷房で5%といったところでしょうか。」
>5%悪化らしいので私が極端に悪いのかと思いました。

NHW20の18年式後期モデルの中古を今年の2月に買いました。
横浜で山坂が多い街なので皆さんほど燃費は伸びず
エアコンを使わない通常燃費は20〜23Km/l程度です。
夏のエアコン(冷房:外気-5度程度の設定)を使うと
13〜16Km/lぐらいと燃費が悪化しcarthaさんの書かれた最悪レベルになります。
条件は、いつも使う同じ通勤経路で、滑空とか駆使してもの値です。
とても5%悪化なんて感じでは無いのですが・・・・

あと、20系乗りの方にお伺いしたいのですが、
渋滞でエアコンを使うとバッテリーレベルが残り2つぐらいから
紫色になりますが、D(ドライブ)でもP(パーキング)状態でも
止まっている時はエンジンが停止したままです。
少しでも動き出すとエンジンがかかりHVバッテリーに充電が始まるのですが
渋滞でブレーキを踏んでいる状態(Pでも)、エンジンが停止したままで
HVバッテリーを使い切るのではとハラハラです。
バッテリーレベル1はまだ経験が無く、今まで何とかレベル2で渋滞を
抜けてきたのでこの先がわからないのですが・・・・
更にHVのレベルが下がると、停止中でもエンジン掛かって充電されるの
ですよね? ものすごく不安です。

Re:エアコン使用時の燃費悪化
銀プリ  cartha  - 12/9/2(日) 6:11 -

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   ▼hageoyajiさん:
>NHW20の18年式後期モデルの中古を今年の2月に買いました。
>横浜で山坂が多い街なので皆さんほど燃費は伸びず
>エアコンを使わない通常燃費は20〜23Km/l程度です。
>夏のエアコン(冷房:外気-5度程度の設定)を使うと
>13〜16Km/lぐらいと燃費が悪化しcarthaさんの書かれた最悪レベルになります。
>条件は、いつも使う同じ通勤経路で、滑空とか駆使してもの値です。
>とても5%悪化なんて感じでは無いのですが・・・・

私も横浜です。先日エアコン使用都内を走ったら20%減21Km/L、翌日鎌倉への往復5%減27Km/Lでした(パネル値につき実燃費は5.5%減)
違いは渋滞だと思います。
都内新宿四谷はノロノロ運転+渋滞+信号待ち
鎌倉へは環状二号でスイスイ。
エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。

平均速度とエアコン使用時の燃費
ペンギン  Wow  - 12/9/2(日) 10:37 -

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   ▼carthaさん:
>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。

以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。

この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。

(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
オヤジ  hageoyaji  - 12/9/4(火) 0:20 -

引用なし
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   >▼Wowさん:
>▼carthaさん:

ありがとうございます。

通勤では片道20Kmぐらいで一般道で都内へ、山坂は横浜市内で多摩川手前8Kmぐらい、
都内は12kmぐらいで平坦な道です。所要時間は約40分。
なお通勤は早朝・深夜なので、渋滞はほとんどありません。
エアコンを使った感想では、外気温-3度(例えば外気が29度、エアコン設定26度ぐらいで30%ぐらい悪化する雰囲気です。(今年の夏は深夜・早朝でも暑い?)
昼間の炎天下で車が焼けて外気温38度とかで、室温28度なんかに設定すると
風量は最強、燃費は最悪でエネルギーモニターで燃費は10Km/lぐらい、
どんなに頑張っても20Km/l行くか行かないかぐらいになってしまいます。
そもそもこの状態で、何故か滑空走行が困難な感じで、
バッテリーレベルが有るのに、やたらエンジンが回っている感じです。
※アクセルから足を離してもすぐに99Km/lにならず、だらだらと数値があがります。

2月に中古で買って、暖房がガソリン食うとはネットで知っていましたが、
冷房が思いのほかガソリン食う感じです。
まぁ、昔(2世代前)乗っていたコロナの1500ccで夏場のエアコン使用時の燃費よりは
「良い」のですが・・・


>>エアコン使用時は道路状況で随分変わってしまうのだと思います。
>
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607
>
>同じ走行距離なら、走行時間が短ければ短いほど(平均速度が速ければ早いほど)、エアコン稼動時間が短くそのための燃料消費が少なくなるので、全体の燃費は良くなると思います。
>
>この平均速度との関係は、おそらく冬場の暖房時にも同じことが言えるのではないかと思います。
>
>(なおあまりにも高速だと、速度の二乗に比例する空気抵抗の影響が大きくなり、燃費が悪化すると思いますが。。)

Re:平均速度とエアコン使用時の燃費
銀プリ  cartha  - 12/9/5(水) 22:09 -

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   ▼Wowさん:
>以下レポートによれば、30型では車内外温度差3℃くらいで、1時間あたり0.24Lの燃料がエアコン稼動に消費されるそうです。
>htt p://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=48607;id=prius3x#48607

1時間あたり0.24L消費すると例えば通常平均速度20Kmで燃費25Km/Lだとすると一時間20Km走るのに0.8L消費しますがエアコンをつけると1.04L消費になります。
20Km走るのに1.04L消費するので燃費は19.2Km/Lになり23%悪化ですか。
実感としてもその程度の悪化です。

ですが道路の勾配とか混雑状況でそんなに悪化しない時があるので不思議です。
昨日相模湖周辺の坂道を走りましたがパネル25Km/L前後で初夏エアコン不要時と5%位しか変わりませんでした。
小さな峠道が連続するので登りはエンジン稼働で充電し下りはモーター走行か充電になりますので普通は捨てる電気エネルギーをエアコンで活用してたように思います。

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