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▼ドラエもんさん:
>補足:
>帰りの名神高速多賀SAで
>はじめてリーフをみました、
>彼はSAの充電ステーションで充電させておられました、
>操作不慣れか充電がうまくいっていないようでした、
>高速走行だと走行距離が長いのでHVだと安心、
>EVはまだまだというか市街地走行向きかなと思いました。
先日神奈川都市交通のリーフタクシーを見ました。
郊外路追い越し車線を後に付けてきたので道を譲ったのですが直後の加速は素晴らしい。
あっという間に抜き去って行きました。
ですが航続距離公称200キロ、ヒーターやライトなど使用条件次第では100キロと言われると買う気にはなりませんね。
雑誌などの長距離試乗記を見ますと500キロ程度の行程で5-6回の充電が必要ですし急速充電とは言え充電器の仕様によっては一時間はかかるようです(30分充電器高価なのでは数が少ない)
しかも夜間の充電が大問題です。日産SSだって夜間ご自由にどうぞとはならないでしょうし。
セカンドカーとしてお買いもの車ならそれなりの価値は有るでしょうがファーストカーとしては航続距離が少なすぎます。
その点色々不満足はありますが長距離ならワンタンク1000キロ走るプリは重宝してます(先週400キロの小旅行でリッター28.6、実質27でした)
題名が高速燃費なので少し付け加えます。
自動車専用道路を80キロ前後で走るとリッター30を超えました。
下りをバッテリー走行に切り替えたのが良かったようです。
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