燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

50 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 高速道路での燃費について プリとと 11/4/5(火) 13:02 おじさん

Re:高速道路での燃費について ドラエもん 11/4/12(火) 5:35 ドラ
Re:高速道路での燃費について ドラエもん 11/4/12(火) 5:40 ドラ
Re:高速道路での燃費について carth 11/4/12(火) 10:06 銀プリ

Re:高速道路での燃費について
ドラ  ドラエもん  - 11/4/12(火) 5:35 -

引用なし
パスワード
   ▼中洲の中ちゃんさん:
>出ましたよ!!燃費29.2km/l。
>先週8日に博多から大阪へ向かい615km走って29.0km/lを記録して、10日に大阪から博多は福山サービスエリアでメーター読み29.9km/lでしたが、自宅に戻りリセットしたら29.2km/lで最高燃費が記録されました。この距離600kmが高速走行で平均時速は77kmと表示されてました。

素晴らしいですね。
私もよく走るルートですがこんなにいい燃費は出せませんでした。

当方大阪→朽木→福井県小浜ルートで
ベテランの方に運転してもらい
30超え燃費アタックしてもらいました、
コースは京都の山系をこえる大きくのぼって
ゆらりとくだる道です
結果はCT200hで28がやっとこさ
京都市内からこられたプリウスの方はなんと36.5

これまでの体験から燃費のよさを味わうには
プリウスは世界一じゃないかと確信しましたし
高速道でも100k以下なら世界一ですね。

Re:高速道路での燃費について
ドラ  ドラエもん  - 11/4/12(火) 5:40 -

引用なし
パスワード
   補足:
帰りの名神高速多賀SAで
はじめてリーフをみました、
彼はSAの充電ステーションで充電させておられました、
操作不慣れか充電がうまくいっていないようでした、
高速走行だと走行距離が長いのでHVだと安心、
EVはまだまだというか市街地走行向きかなと思いました。

Re:高速道路での燃費について
銀プリ  carth  - 11/4/12(火) 10:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>補足:
>帰りの名神高速多賀SAで
>はじめてリーフをみました、
>彼はSAの充電ステーションで充電させておられました、
>操作不慣れか充電がうまくいっていないようでした、
>高速走行だと走行距離が長いのでHVだと安心、
>EVはまだまだというか市街地走行向きかなと思いました。

先日神奈川都市交通のリーフタクシーを見ました。
郊外路追い越し車線を後に付けてきたので道を譲ったのですが直後の加速は素晴らしい。
あっという間に抜き去って行きました。
ですが航続距離公称200キロ、ヒーターやライトなど使用条件次第では100キロと言われると買う気にはなりませんね。
雑誌などの長距離試乗記を見ますと500キロ程度の行程で5-6回の充電が必要ですし急速充電とは言え充電器の仕様によっては一時間はかかるようです(30分充電器高価なのでは数が少ない)
しかも夜間の充電が大問題です。日産SSだって夜間ご自由にどうぞとはならないでしょうし。
セカンドカーとしてお買いもの車ならそれなりの価値は有るでしょうがファーストカーとしては航続距離が少なすぎます。
その点色々不満足はありますが長距離ならワンタンク1000キロ走るプリは重宝してます(先週400キロの小旅行でリッター28.6、実質27でした)
題名が高速燃費なので少し付け加えます。
自動車専用道路を80キロ前後で走るとリッター30を超えました。
下りをバッテリー走行に切り替えたのが良かったようです。

50 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free