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▼初めてのプリウスさん:
はじめまして。
>先週納車されバイブル集を参考に本日少し長い距離を運転してきました。
>片道約40km(ほぼ平地,エアコンなし,信号は適度にあり車もそこそこ走ってます)の国道を往復して、33.1km/Lの燃費でした。納車直後はあまり時間がなく近所をちょい乗り程度でしたので約20km/Lとバイブルが役に立たない状況でしたが、少しは自分なりにバイブルを理解できているのかな〜と思ってます。
最初から中々やりますね〜
グレードはLですか?Sですか?
>本題ですが、わからないことがありますのでご教授ください。
><1>
>「等速走行でエンジン止めて弱モーターで可能な限り引き伸ばし」に関して、HSI75%で約60kmくらいで走行し、HSI25%くらいにすると速度が落ちちゃいます。この認識は合ってるでしょうか?それとも速度を落とさないテクニックがありますか?
合ってます。速度は平地では当然ながら落ちます。
少しでも落ちを少なくしたいなら、タイヤをSなればLに付いているGT3という
タイヤに交換する。
空気圧は3.0以上入れる です。
転がりこそ「命」と認識して下さい・・・
それからエンジン停止等速走行ですが基本 僅かでも下っている場所で行うのが
良いです。
上りはエンジン、下りは滑空。
上っているのか下っているのか、その見極めが大切。
逆にやると全然燃費伸びません。
是非、「坂」を味方に付けて下さい。
><2>
>ノーマルモードで上記を実行してますが間違ってないでしょうか?上記を実行する上で最適モードがあるんでしょうか?
エコモードの方が微妙なアクセル操作がやり易いと思いませんか?
HSIを見ながら運転するのであれば、私はエコモードを推奨します。
他の画面が好きな方は逆にエコモードじゃないほうがエコ走りになったりするのは
バイブルに書いた通り。
><3>
>HSI25%程度の状態でBLが3→2となりますが、エンジンをかけるタイミングは車任せでいいんでしょうか?状況によると思いますが、私は後続車と前車の距離を意識しながらBL2または3で意図的にHSI75%以上にしていましたが、この方法はどうなんでしょうか?
エンジン掛けるのを車任せにしていて低BLだと充電地獄の危険性が高いです。
その方法が絶対合ってます。
20型と制御において一番違う点であります。20型は走っていて自ら充電地獄の
トリガーを車が引くことは有り得ませんでした。
これに関しては10型エスハイと同レベルにまで退化したといっても過言ではありません。
ドライバーが対処するほか無いのです。
再起動という早期脱出法がありますが、停止が中々出来づらかったり、やはり止まる
までのアイドリングが非常にもったいないです。
充電地獄に入れないが正解!
BL2または3で意図的にHSI75%以上にする です。
ではまた何なりと。。。
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