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[記事表示] 燃費バイブル完成間近! 白のEPV 09/10/10(土) 23:00 白プリ

Re:高速道路の巡航について 白のEPV 09/10/13(火) 2:38 白プリ
Re:高速道路の巡航について うらしまん 09/10/18(日) 1:13 オヤジ

Re:高速道路の巡航について
白プリ  白のEPV  - 09/10/13(火) 2:38 -

引用なし
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   ▼うらしまんさん:
>バイブルは大変助けになっています。
どう致しまして〜^^;

>あまりご教授いただいていない高速道路走行時について教えてください。
>さて、私はクルコンを付けていないのですが、平坦な道路で相手がおよそ90km/hで巡航しているとして、流れを乱さずに次のような走りをした場合、どちらが有利でしょうか。ややこしいので道路はほぼ平坦とします。
>
>1.出来るだけ90km/hからずれないようにアクセル制御。
>2.100km/h程度までHSI 110%以上で加速して、達したら80km/h程度に落ちるまで軽いアクセルHSI 0-25%で巡航し、前方との車間距離が十分と判断したら再び100km/hまで加速を繰り返す。
>
>どちらもエンジンは動いていると思います。

はい、動いています。

>クルコンの方が燃費が良いという話も聞きます。クルコンは速度を一定にしようと1のような制御になっていると思うので1の方がよいのかなと思いますが、少し試した感覚では2の方が良さそうに感じるのです。

>倍バイゲームは基本的にエンジンを止められる速度での手法だと思いますが、エンジンが止まらない速度では安定・メリハリのどちらが良いのでしょうか?

ずばり結論から書きます。
前方に90キロで巡航する大型車が居れば1.が
先行車がまったく居ないなら2.です。でも差は僅かと考えます。

空気抵抗は馬鹿にならないです。
減速して離れてしまっては空気抵抗が増してしまいます。

2.の方法ですが高速でもモーター走行が使えるので前車がなければエネルギー画面
にしてモーター走行の状態を出来るだけ多くとると燃費は伸びますよ〜
30型の進化したポイントです。

状況によって1.と2.を使い分けて、燃費伸ばして下さいね〜
ではまた。

Re:高速道路の巡航について
オヤジ  うらしまん  - 09/10/18(日) 1:13 -

引用なし
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   ▼白のEPVさん:

ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。
しばらくネットに接続できなかったもので・・・。

>ずばり結論から書きます。
>前方に90キロで巡航する大型車が居れば1.が
>先行車がまったく居ないなら2.です。でも差は僅かと考えます。
>
>空気抵抗は馬鹿にならないです。
>減速して離れてしまっては空気抵抗が増してしまいます。
>
>2.の方法ですが高速でもモーター走行が使えるので前車がなければエネルギー画面
>にしてモーター走行の状態を出来るだけ多くとると燃費は伸びますよ〜
>30型の進化したポイントです。
>
>状況によって1.と2.を使い分けて、燃費伸ばして下さいね〜
>ではまた。

そうですか。2の方が良さそうだと感じていたのですが、僅差だとするとその時の状況で変わるのでしょうね。うまく使いこなせるように頑張ってみます。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free