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▼たなかさん:
モータに変速機は必要ないというのは間違いです。すみません、失礼しました。
>効果のないものを何故GS 450hに採用したのかという質問です。
GS 450hには必要です。理由は上に書いた通りです。GS 450hのような大きな加速と高い最高速度を両立させようと思えばモータの物理的な限界から変速機は必要になります。モータに無制限に大きな電流を流して、無制限に大きなトルクを発生することは不可能です。
プリウスのモータには必要ないのではということが言いたかったのです。次からもう少し考えてから書き込みます。
エンジントルクの車軸と発電機への振り分けの比率は、一定というのは分かります。でもエネルギー的には変化するのではないでしょうか。発進時及び低速走行時、リングギヤ(車軸)にトルクは伝わっていますが回転速度は小さく、エンジンからの運動エネルギーのほとんどが発電機に伝わるはずです。車速が大きくなって
リングギヤの回転速度が大きくなり、更に発電機の回転速度が小さくなればエンジンからのエネルギーはリングギヤに伝わる比率のほうが大きくなるはずです。発電機の回転速度は発電機からモータまたはバッテリーへの電流を変化させれば発電機の回転抵抗が変化する(回生ブレーキと同じ原理)ため制御できると思います。これにより、エネルギーの振り分け比率も制御できるでしょう。発電機からモータまたはバッテリーへの電流を0にしてやれば回転抵抗も0になりニュートラルの状態になります。
機械的な切り替え操作が少ないTHSを搭載したハイブリットカーはバッテリーを除けば耐久性は一般車より高いかもしれません。プリウスに機械的な切り替えの必要な仕組みは不要だと思うのですが。
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