(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

204 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 低速走行時の歩行者への配慮 プリx2 05/5/20(金) 22:50 青プリ

Re:低速走行時の歩行者への配慮 プリx2 06/1/28(土) 19:34 赤プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 たなか 06/1/28(土) 23:54 緑プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 dragon122570 06/1/30(月) 9:20 白プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 錯乱坊 06/1/30(月) 12:09 青プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 たなか 06/1/30(月) 13:24 緑プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 まっきー 06/3/14(火) 20:32 おじさん

Re:低速走行時の歩行者への配慮
赤プリ  プリx2  - 06/1/28(土) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼プリx2さん:
>トヨタハイブリッド 開発設計者 殿
>
>小道などを低速走行で走行中に何らしかの警告音を手動で鳴らす(ハンドル手動スイッチ)機能を次回ハイブリッドに付加して頂けるようお願いします。合成エンジン音や声などが良いのでしょうけど。
>大型トラックには”左に曲がります”や”バックします”などで周辺の人への警告をしていますね。同様な目的の機能がエンジン音ゼロのハイブリッドには必要と思います。
>
>状況次第では自転車の音よりもプリウス走行音は小さい場合があり、この機能によって、歩行者へ積極的にハイブリッド車の存在を認識してもらい双方の安全環境を提供すべきでは無いでしょうか?
>
>以上

トヨタハイブリッド 開発設計者 殿

先程、NHKで視覚障害者に対するハイブリッド車の配慮を放映されていました。
同内容を一年前に提案をさせて頂いたのですが、参考にされていなかったのでしょうか? 今後益々同機種の車が世に出てきますので真剣な対策をなされてください。 

皆様は同感がられますか?

以上

Re:低速走行時の歩行者への配慮
緑プリ  たなか  - 06/1/28(土) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼プリx2さん:
>皆様は同感がられますか?

法律を変えないと、複数の種類の警告音を出せないと理解しています。

Re:低速走行時の歩行者への配慮
白プリ  dragon122570  - 06/1/30(月) 9:20 -

引用なし
パスワード
   トヨタのコメントは、「今後の課題と考え、車の存在を音で伝える装置を研究中」とのことだったので、十分認識しているのではないでしょうか?

Re:低速走行時の歩行者への配慮
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/1/30(月) 12:09 -

引用なし
パスワード
   ▼dragon122570さん:
>トヨタのコメントは、「今後の課題と考え、車の存在を音で伝える装置を研究中」とのことだったので、十分認識しているのではないでしょうか?

せっかく静かなハイブリッド車なのに、エンジン止まった時は
あえてエンジン音を発生させる装置とか?

今でもあるのかなぁ…?
“なんちゃってブローオフバルブ”とか?^m^

Re:低速走行時の歩行者への配慮
緑プリ  たなか  - 06/1/30(月) 13:24 -

引用なし
パスワード
   ▼dragon122570さん:
>トヨタのコメントは、「今後の課題と考え、車の存在を音で伝える装置を研究中」とのことだったので、十分認識しているのではないでしょうか?

その「車の存在を音で伝える装置」はどんなものか知りませんが、警音器は保安基準で定義されています。

Re:低速走行時の歩行者への配慮
おじさん  まっきー  - 06/3/14(火) 20:32 -

引用なし
パスワード
   はじめまして

MC後のプリウスを購入して約2ヶ月が過ぎます。
マイカー通勤をしています、いい事では無いのは承知していますが、
最短距離なので、私鉄の駅前通りを通るのが通勤路となっています。

走行中の私の車の前で、自転車が歩行者を追い越す事が多く、
その度に、パニック・ブレーキをかけることが多々あました。
最近は慣れて来て、慌てずに減速が出来るようになりましたが、
ルームミラー越しに、後続の車やスクーターを観察すると
私のブレーキングのタイミングが予想できず、戸惑っているのが
見て取れます。
特に朝は皆さん焦っていらしゃるようで、自然と車間も狭くなって
いますから、なおさらです。

プリウス・オーナー以外のドライバーの方々にも、
高速のSAやスーパーの駐車場等、歩行者の多い場所では、
プリウスの特性とそれに伴う事故の発生の危険性を説明して、
至近距離での走行に注意するような、CMを流して欲しいと思います。
教習所や更新講習などでも、説明して欲しいと思います。

以上です@失礼致しました。

204 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free