オフ会、地方オフ専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

21 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ ドラエもん 10/3/12(金) 5:44 ドラ

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ もん@アイスバーグ 10/3/15(月) 18:52 紫プリ
Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ たま@埼玉 10/3/15(月) 22:59 おじさん
Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ もん@アイスバーグ 10/3/15(月) 23:42 紫プリ
Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ プリじーば 10/3/16(火) 5:51 おじさん

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/15(月) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
▼たま@埼玉さん:

やはり皆さん渋滞でかなり遅くなったみたいですね・・・
私も遅くなりそうだったので、都内の嫁の実家に寄り夕飯をゴチに
なってからの帰宅となりました。
(遅くなるのでSA、PAへの立ち寄りせずに渋滞を強行突破)

行きの燃費は22km/L程度でしたが、帰りは渋滞もあって一時24.8km/L
まで行きましたが、都内からはちょっと踏んで出口手前で23.8km/L
ぐらいでした。

手前というのは、出口まであと10kmぐらいのところでエコランに
最適なトラックの後ろに付いた為、そこからはゆったり走行に切り変え
たのと同時に、暖機の終わったエコランではどの程度のガソリン消費
なのかを知りたくなったので、燃費計をリセットして出口まで80km程度
で走行してみました。
結果は30km/L近辺。高速というのはやっぱり燃費走行には最適な道路
なんですね・・・80km巡航でもこんないい燃費が出るとは。
むしろ、下道に下りたら簡単に30km/Lを割ってしまって・・・
(もちろん、信号で止まったりそこからエンジン加速したりしたからですけど)

しかし、好燃費の肝が判った気がするので、今日も今まで20km/Lでヨシと
していた区間で23km/Lまでいきました。
信号加速はトロトロしているとどうしても後ろからせっつかれる為、30km/L
オーバー目指すのは難しそうですが、24km/L近辺までは伸ばせそうな気が
してきました。

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
おじさん  たま@埼玉  - 10/3/15(月) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:

 こんばんは。 たま@埼玉です。

 昨日のオフ会出席お疲れ様でした。
 あまりに参加者の数が多く、名刺交換できませんでした。
 次にお会いする機会がありましたら、是非名刺交換させてください。

 さて、東名復路の高速走行。横風、渋滞など、コンディション的には
 あまり良くなかったように感じましたが、いかがだったでしょうか。
 出口10kmというと、東名川崎を過ぎたあたりでしょうか?
 あの辺りは平坦&ロングの下り坂が多く、高燃費が期待できそうな
 道路でしたね。
 (私は出口近くとのこともあり、かっ飛ばしてしまいましたが。笑)

 私も次回走行する機会がありましたら、実際にどこまで燃費が延ばせ
 るか挑戦してみたいと思います。

 参考までに、、、
 80km走行は往路に挑戦してみましたが、夜間の気温の低い時間帯、
 横風等の悪条件はありながらも、27.0kmのメーター読みの燃費
 でした。
 一概に往路、復路とも同一条件ではなかったので、単純に比較できま
 せんが、復路の方が25km渋滞やかっ飛ばし走行してしまったにも
 関わらず燃費が良かったってのは、個人的には、やや、??的でした。

 奥が深いプリウス・・・
 そう感じた次第です。

 でも、これから気温も次第に上がってくる季節に突入ですから、今より
 は燃費も上がってくるのではないかなと思います。
 高燃費への挑戦、頑張ってください!

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/15(月) 23:42 -

引用なし
パスワード
   ▼たま@埼玉さん:

> 出口10kmというと、東名川崎を過ぎたあたりでしょうか?

あ、いえ、私は@千葉なので、京葉道路の最寄のインター前10kmという意味
です。
東名は渋滞に耐えつつ用賀まで無休憩で乗り切りました。

> 一概に往路、復路とも同一条件ではなかったので、単純に比較できま
> せんが、復路の方が25km渋滞やかっ飛ばし走行してしまったにも
> 関わらず燃費が良かったってのは、個人的には、やや、??的でした。

今回、渋滞の前半は本当に止まってばかりでしたが、後半はノロノロ流れる場面も
あり、下りのノロノロをエンジン停止で乗り切れたのが燃費向上した理由じゃない
かと思っています。あと、暖かかったのでエンジンが冷めなかった&暖房不要・・
これが大きかったかと。

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
おじさん  プリじーば  - 10/3/16(火) 5:51 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:
私も、ご挨拶をしそこなった口です。
改めて宜しくお願い致します。

帰路、SAで車中休憩していましたところ、ドアをとんとん と叩いて頂いて先方から声を掛けて頂き、遅まきながら名刺交換をさせていただいこともありました。(この方は、神奈川まで帰られる ”こま”さんでした)

>今回、渋滞の前半は本当に止まってばかりでしたが、後半はノロノロ流れる場面も
>あり、下りのノロノロをエンジン停止で乗り切れたのが燃費向上した理由じゃない
>かと思っています。あと、暖かかったのでエンジンが冷めなかった&暖房不要・・
>これが大きかったかと。

私の場合は、あのような渋滞にはまっても、GO/STOPを繰り返しながらも進んでいる限りでは燃費の低下はそれほど大きくはないなー と思いましてこれが大きな収穫でした。
つまりプリウスの場合は回生ブレーキによる駆動用バッテリーの充電がしっかりとなされているようですね。

21 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free