オフ会、地方オフ専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

21 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ ドラエもん 10/3/12(金) 5:44 ドラ

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ もん@アイスバーグ 10/3/15(月) 23:42 紫プリ
Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ プリじーば 10/3/16(火) 5:51 おじさん

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 10/3/15(月) 23:42 -

引用なし
パスワード
   ▼たま@埼玉さん:

> 出口10kmというと、東名川崎を過ぎたあたりでしょうか?

あ、いえ、私は@千葉なので、京葉道路の最寄のインター前10kmという意味
です。
東名は渋滞に耐えつつ用賀まで無休憩で乗り切りました。

> 一概に往路、復路とも同一条件ではなかったので、単純に比較できま
> せんが、復路の方が25km渋滞やかっ飛ばし走行してしまったにも
> 関わらず燃費が良かったってのは、個人的には、やや、??的でした。

今回、渋滞の前半は本当に止まってばかりでしたが、後半はノロノロ流れる場面も
あり、下りのノロノロをエンジン停止で乗り切れたのが燃費向上した理由じゃない
かと思っています。あと、暖かかったのでエンジンが冷めなかった&暖房不要・・
これが大きかったかと。

Re:第四版【ご案内】‘10浜名湖オフ
おじさん  プリじーば  - 10/3/16(火) 5:51 -

引用なし
パスワード
   ▼もん@アイスバーグさん:
私も、ご挨拶をしそこなった口です。
改めて宜しくお願い致します。

帰路、SAで車中休憩していましたところ、ドアをとんとん と叩いて頂いて先方から声を掛けて頂き、遅まきながら名刺交換をさせていただいこともありました。(この方は、神奈川まで帰られる ”こま”さんでした)

>今回、渋滞の前半は本当に止まってばかりでしたが、後半はノロノロ流れる場面も
>あり、下りのノロノロをエンジン停止で乗り切れたのが燃費向上した理由じゃない
>かと思っています。あと、暖かかったのでエンジンが冷めなかった&暖房不要・・
>これが大きかったかと。

私の場合は、あのような渋滞にはまっても、GO/STOPを繰り返しながらも進んでいる限りでは燃費の低下はそれほど大きくはないなー と思いましてこれが大きな収穫でした。
つまりプリウスの場合は回生ブレーキによる駆動用バッテリーの充電がしっかりとなされているようですね。

21 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free