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[記事表示] 燃費13キロ!? Yaboo! 11/2/5(土) 23:09 銀プリ
Re:燃費13キロ!? しろいエル 11/2/6(日) 11:58 白プリ
Re:燃費13キロ!? pleiades7 11/2/6(日) 17:06 ペンギン
Re:燃費13キロ!? Yaboo! 11/2/6(日) 23:29 銀プリ
Re:燃費13キロ!? プリプリザエモン 11/2/7(月) 8:10 子供
Re:燃費13キロ!? 11/2/7(月) 22:14 ペンギン
Re:燃費13キロ!? プリプリザエモン 11/2/8(火) 7:58 子供
Re:燃費13キロ!? 11/2/8(火) 8:17 ペンギン
Re:燃費13キロ!? ともこ 11/2/8(火) 18:17 Girl2
Re:燃費13キロ!? 11/2/8(火) 18:49 ペンギン
Re:燃費13キロ!? 人柱 ガスタービン 11/2/11(金) 0:40 オヤジ
Re:燃費13キロ!? 11/2/11(金) 9:59 ペンギン
Re:燃費13キロ!? けいた 11/2/12(土) 20:48 おじさん
Re:燃費13キロ!? 人柱 ガスタービン 11/2/12(土) 22:15 オヤジ
Re:燃費13キロ!? 11/2/13(日) 23:49 ペンギン
Re:燃費13キロ!? 人柱 ガスタービン 11/2/14(月) 0:24 オヤジ
Re:燃費13キロ!? ともこ 11/2/14(月) 8:26 Girl2
Re:燃費13キロ!? 人柱ガスタービン 11/2/14(月) 23:02 オヤジ
Re:燃費13キロ!? ジェム 11/2/16(水) 14:34 金プリ
Re:燃費13キロ!? しろいエル 11/2/15(火) 23:29 白プリ
Re:燃費13キロ!? さとう2 11/2/16(水) 17:48 おじさん
Re:燃費13キロ!? 人柱ガスタービン 11/2/16(水) 22:05 オヤジ
Re:燃費13キロ!? ALIAS 11/2/17(木) 15:44 アンパン
Re:燃費13キロ!? 人柱 ガスタービン 11/2/6(日) 22:37 オヤジ
Re:燃費13キロ!? kita 11/2/7(月) 13:56 銀プリ
Re:燃費13キロ!? kita 11/2/7(月) 14:03 銀プリ
Re:燃費13キロ!? ALIAS 11/2/7(月) 15:10 アンパン

燃費13キロ!?
銀プリ  Yaboo!  - 11/2/5(土) 23:09 -

引用なし
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   20型にて燃費約13キロでした!
今年の冬は気温が低かったとはいえ、こんなに燃費が悪くなるものでしょうか?
ディーラーで診てもらったところ、車には特に問題は無いとの回答でしたが、納得出来ません。

<燃費算出条件>
・185/65/15のアルミ+スタッドレスタイヤ。
・東北のF県。一日の最低外気温〜最高外気温→−5℃〜3℃
・オートエアコン設定温度26℃(朝の出発時にだけ、約5分間の暖機運転しています。)
・ナビ無し。
・今回の燃費算出時には、主に往復約10キロ通勤で走行。他に高速で約200キロ走行。
・急発進、急停車などはせず、普通に運転しています。
・新車で購入して1年3ヶ月ぐらいです。
・満タン法にて算出。

Re:燃費13キロ!?
白プリ  しろいエル  - 11/2/6(日) 11:58 -

引用なし
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   ▼Yaboo!さん:
>20型にて燃費約13キロでした!
>今年の冬は気温が低かったとはいえ、こんなに燃費が悪くなるものでしょうか?
>ディーラーで診てもらったところ、車には特に問題は無いとの回答でしたが、納得出来ません。
>
><燃費算出条件>
>・185/65/15のアルミ+スタッドレスタイヤ。
>・東北のF県。一日の最低外気温〜最高外気温→−5℃〜3℃
>・オートエアコン設定温度26℃(朝の出発時にだけ、約5分間の暖機運転しています。)
>・ナビ無し。
>・今回の燃費算出時には、主に往復約10キロ通勤で走行。他に高速で約200キロ走行。
>・急発進、急停車などはせず、普通に運転しています。
>・新車で購入して1年3ヶ月ぐらいです。
>・満タン法にて算出。

おやおや、燃費が悪い感じがしますが、渋滞などの詳細が解らないので何ともこればっかりはコメントしようが無いです。一般論てきですがRESさせてください。

オートエアコン+朝の出発時にだけ、約5分間の暖機 これは燃費最悪悪化原因です。
当方調査によると3分間暖機(エンジンスターター)ですると1日の燃料消費が300cc位多くなります。(30型にて)
暖機5分ですともっと燃料使っちゃてます。
暖機時の燃料消費は30の方が20よりちょっとだけ多いと思います。
また片道10kではエンジンがやっと温まった頃です。10k走行後からが本当のプリウスの燃費良さが発揮されますが。片道10kなので仕方ないかもしれません。

私の最近の燃費ですが、
195/65/15スタットレス
片道25k。朝だけ3分暖機。気温 朝方氷点下10度、最高1℃位。路面はドライ。
メーター燃費計表示23k前後です。(3分間暖機をしないと24.5位)
これ、気合を入れての燃費走行ですが、今年は常にこういう走りになってしまいました。(プリウス恐るべし)
暖房は走行開始10K程は殆ど使いません10K以後では普通に入れます。

昨日暖かく帰路の走行25k時は30k/L前後の燃費でびっくりしました。

なお、同一コースを家族皆を乗せての走行では暖房しまくりとなり、燃費は17越え位となってしまいます。
  参考にしてください。

Re:燃費13キロ!?
ペンギン  pleiades7  - 11/2/6(日) 17:06 -

引用なし
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   自分は30型に乗っていますがやはり朝の気温は−5℃で距離は片道9キロほどです。燃費については満タン法で次回給油時にリッター17キロ代に低下すると見込んでいます。ちなみに夏場はリッター22キロ程度をキープしていました。

燃費が13キロまで悪化する最大の理由はやはり朝の暖機運転にありますね。

寒さを我慢するか、燃費を我慢するかは難しいところですが、自分はもともと朝寝坊なのでとりあえず寒さを我慢しています(笑)

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 11/2/6(日) 22:37 -

引用なし
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   私の娘が比較的平坦な東京の多摩地区を片道2キロを往復しますとこの時期です

と、満タン方でリッター13キロ程です。以前に軽ターボですと8〜9キロでした

ので私は納得してますが、私と娘は暖気しないでいきなり走りだす。ガスタービン

的な運用ですが?ご自身はいかがですか?(笑)

Re:燃費13キロ!?
銀プリ  Yaboo!  - 11/2/6(日) 23:29 -

引用なし
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   皆さん、早速のご返事ありがとうございました。少し安心しました。

>オートエアコン+朝の出発時にだけ、約5分間の暖機 これは燃費最悪悪化原因です。
>燃費が13キロまで悪化する最大の理由はやはり朝の暖機運転にありますね。


暖機運転がこんなにも燃費に影響するとは分かりませんでした。
しかし、暖機運転しないと窓ガラスが凍っていて出勤出来ません。(T_T)

Re:燃費13キロ!?
子供  プリプリザエモン  - 11/2/7(月) 8:10 -

引用なし
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   ▼Yaboo!さん:
>皆さん、早速のご返事ありがとうございました。少し安心しました。
>
>>オートエアコン+朝の出発時にだけ、約5分間の暖機 これは燃費最悪悪化原因です。
>>燃費が13キロまで悪化する最大の理由はやはり朝の暖機運転にありますね。
>
>
>暖機運転がこんなにも燃費に影響するとは分かりませんでした。
>しかし、暖機運転しないと窓ガラスが凍っていて出勤出来ません。(T_T)

霜取りしないで、暖気だけで霜を溶かすのってかなり時間とガソリンを消費します。霜取りスプレーや霜取りベラ等でけずったりすればかなり、ガソリン消費を抑えられます、私の場合後者ですけど。ちなみに私は30型で最近の燃費は16前後です。(片道6キロ程度の通勤のみ)

Re:燃費13キロ!?
銀プリ  kita  - 11/2/7(月) 13:56 -

引用なし
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   ▼Yaboo!さん:

初めましてこんにちは
馬鹿なやつと思って読んでください。

Sノーマル、
自分は関東ですがここ2回(12月、1月)の給油の燃費は

26.6km/l、26.4km/l

です。

夏場はエアコンなしで、送風、シートクーラー、団扇で我慢の燃費は
最高34km/l(ワンタンク)、平均32km/lくらいです。
条件さえ整えれられれば存在能力はあるようです。
ただし自分のプリウスは何十年前の車のようです。
(暑いし、寒いしで...)

ですのであくまでも不自由をした場合の燃費と思ってください。

<燃費算出条件>
・185/65/15のアルミ+スタッドレスタイヤ。
・一日の最低外気温〜最高外気温→−5℃〜3℃
・エアコン使用なし、水温60超えて使用
 設定温度HI(出発時にだけ、約1分間の暖機運転しています。)
 社外シートヒーター使用、厚着..笑
・ナビ無し。
・ほぼ通勤のみ、片道18km、平均速度26km/h(メータ読み)、標高差160m。
・急発進、急停車などはせず、燃費走行、普通に運転しています。
・新車で購入して1年ぐらいです。
・メータ読み。
・グリル下ふさいでます。
・水温40度になるまで、結構ふかします。Bレンジにしてること多いです。
 (メータ赤に入るくらい)
・モードはいつもパワーモード

Re:燃費13キロ!?
銀プリ  kita  - 11/2/7(月) 14:03 -

引用なし
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   申し訳ありません。訂正です。

Sノーマルではなく
S寒冷地仕様です。


・エアコン使用なし、水温60超えて使用
これは

エアコンオフのヒーター使用です。

・最高外気温3℃ではなく5℃〜8℃位です。

Re:燃費13キロ!?
アンパン  ALIAS  - 11/2/7(月) 15:10 -

引用なし
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   ▼Yaboo!さん、こんにちは

移動せずにエンジンを掛けていれば、50cc/分くらいは消費するでしょう
5分なら250cc
10Kmの道を20Km/Lで走れば、消費するガソリンは、500cc

Yaboo!さんの場合は、500cc+250ccを消費しているので
10÷0.75=13.3Km/L
なんらおかしな数字ではないですね
冷静に計算してみれば判るでしょう?

最近の車は、暖機は必要ないので、無駄なガソリンを垂れ流していないでさっさと走り出すべきでしょう

Re:燃費13キロ!?
ペンギン    - 11/2/7(月) 22:14 -

引用なし
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   ▼Yaboo!さん:
>しかし、暖機運転しないと窓ガラスが凍っていて出勤出来ません。(T_T)

ぬるま湯をぶっかければよろし。
お風呂の残り湯なら、経済的。

#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません

Re:燃費13キロ!?
子供  プリプリザエモン  - 11/2/8(火) 7:58 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼Yaboo!さん:
>>しかし、暖機運転しないと窓ガラスが凍っていて出勤出来ません。(T_T)
>
>ぬるま湯をぶっかければよろし。
>お風呂の残り湯なら、経済的。
>
>#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません

私ども雪国や寒冷地居住者にその回答には???疑問です。

外気温が0℃程度ならまだしも、先週や今週初めにもありましたが氷点下特に−5℃以下で窓ガラスに霜がバリバリの状態でそれをやった場合どうなるかわかりますか? 一瞬解けたかと思う間もなくたちまちそのかけたお湯(水)が氷ってしまいます。

Re:燃費13キロ!?
ペンギン    - 11/2/8(火) 8:17 -

引用なし
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   ▼プリプリザエモンさん:
>外気温が0℃程度ならまだしも、先週や今週初めにもありましたが氷点下特に−5℃以下で窓ガラスに霜がバリバリの状態でそれをやった場合どうなるかわかりますか? 一瞬解けたかと思う間もなくたちまちそのかけたお湯(水)が氷ってしまいます。

氷点下5度ぐらいなら問題ないっしょ。
もし、凍るのなら、かけかた(温度や量)が甘いだけ・・・


>私ども雪国や寒冷地居住者にその回答には???疑問です。

先週、屋根雪降ろしした雪の山が2階の窓まできてるよ・・・ :-)

Re:燃費13キロ!?
Girl2  ともこ  - 11/2/8(火) 18:17 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼プリプリザエモンさん:
>>外気温が0℃程度ならまだしも、先週や今週初めにもありましたが氷点下特に−5℃以下で窓ガラスに霜がバリバリの状態でそれをやった場合どうなるかわかりますか? 一瞬解けたかと思う間もなくたちまちそのかけたお湯(水)が氷ってしまいます。
>
>氷点下5度ぐらいなら問題ないっしょ。
>もし、凍るのなら、かけかた(温度や量)が甘いだけ・・・
>
>
>>私ども雪国や寒冷地居住者にその回答には???疑問です。
>
>先週、屋根雪降ろしした雪の山が2階の窓まできてるよ・・・ :-)

プリプリザエモンさんは、氷点下5度以下とのことですので、10度も5度以下ですね、エンジンをかけすぐ車に乗り込み、車がほとんど温まっていない状態では、お湯の温度も量も関係あるのかなー!? プリプリザエモンさんが言っているのは、バケツいっぱいのお湯で、8さんが言ってるのは、もっと大量のお湯ということでしょうか! まー今の季節、仮に外気温が氷点下5度だった場合、そこいらにあるガンタイプの洗車機で車に(お湯)を吹きつけたとしたら、拭き取る前にやはり確実に凍結すると思います。車が温まるまでお湯をかけ続けるなら話は別だと思いますけど・・・、どうなんでしょうね、誰か実験お願いします

Re:燃費13キロ!?
ペンギン    - 11/2/8(火) 18:49 -

引用なし
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   ▼ともこさん:
> プリプリザエモンさんは、氷点下5度以下とのことですので、10度も5度以下ですね、

おー、ほんとうだ。
いつの間にか氷点下5度以下の話になっておるようですね。
「以下」の字を読んでいませんでした。
さすがに氷点下10度クラスは厳しいでしょうねー。

#スレ主さんの表記、−5℃〜3℃を前提に話を進めてほしいなぁ・・・

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 11/2/11(金) 0:40 -

引用なし
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   ▼8さん:

>#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません

30年前から冬場、フロントガラスが部分強化ガラスの頃からガラスに熱湯を掛け

続けてます。今時の合わせガラスですとマニアルにお湯を掛けるとガラスが破損す

るとか書かれてますか?車体の何処かにコーションプレートありますか?

Re:燃費13キロ!?
ペンギン    - 11/2/11(金) 9:59 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>>#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません
>
>30年前から冬場、フロントガラスが部分強化ガラスの頃からガラスに熱湯を掛け
>
>続けてます。今時の合わせガラスですとマニアルにお湯を掛けるとガラスが破損す
>
>るとか書かれてますか?

お勧めしないと書きました。
やっちゃいけないと書いた記憶はございません。
自己責任でどーぞ。

> 車体の何処かにコーションプレートありますか?

危険警告シールを貼るようなレベルの話なんですかね?(^_^;)
#どこまで言うんすか?
#説明書に駄目とか書いてなければなにやってもいいですか?

Re:燃費13キロ!?
おじさん  けいた  - 11/2/12(土) 20:48 -

引用なし
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   東北の寒い地域に住んでいる者です。冬は−9度くらいまで冷え込みます。プリウスは,乗っていませんが,昔から以下の方法で窓の雪氷を溶かして暖気運転無しでやっています。
・ペットボトルに熱いお湯(熱湯ではありません。多分50℃くらい)を入れて, 窓にかけます。
・かけかたは,一度にドバッとかけるのではなくて,流してやる感じです。
・そのままだと氷つくので,約10秒後(お湯が窓ガラスから流れ落ちた頃)にワ イパーを動作させて,残った水をはらいのけます。ワイパーは,1分弱くらい作 動させます。
・以上で,窓ガラスが凍りつくことはありません。
・昔から数車種を乗り継いでこの方法をやっていますが,ガラスが割れたことはあ りません。
・注意点としては,ワイパーが凍りついていないことです。凍った場合は,ゴムを たたいて氷を落としてから,ワイプします。拭き残しがでると凍って視界不良と なり非常に危険です。
あくまで,私の経験です。自己責任で行って下さい。

以上

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 11/2/12(土) 22:15 -

引用なし
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   ▼8さん:

>お勧めしないと書きました。
>やっちゃいけないと書いた記憶はございません。
>自己責任でどーぞ。

で、やったらダメとか大丈夫とかでなくて免許取立ての小僧のころから自己責任?

人柱?でお湯掛けるリスクとっての自己体験でコメントしたのですが?8さん自身

あるいは身近にリスクをとってビンゴされた稀有な方がおられましたか?8さんの

が湯を掛けるのはお勧めしない根拠は何故か?どの様なリスクとられたかこの老い

ぼれオヤジをよろしければ啓蒙お願いします。まさかガラスのコップにお湯いれて

割れた経験とかではないですよね?(笑)


>> 車体の何処かにコーションプレートありますか?
>危険警告シールを貼るようなレベルの話なんですかね?(^_^;)
>#どこまで言うんすか?
>#説明書に駄目とか書いてなければなにやってもいいですか?

日本でも先進国に遅れて住宅の瑕疵担保責任の制度が出来た様に自動車でもリコ

ールとか自主回収とかする時代ですしアメリカだと猫を乾かすのに電子レンジに

入れて賠償させられたりとかで、企業もある面、リスクを回避する面でコズルク

立ち回るべく?もとい!カスタマーのためにコーションプレート貼ってる訳で、ト

ヨタはGMをよく学んだのかこの辺の立ち回りも昔から日本メーカーの中でもNO

1でしたが(大笑い)で、8さんはリスクをとるとして企業と消費者のどちらを擁

護しますか?(笑)

Re:燃費13キロ!?
ペンギン    - 11/2/13(日) 23:49 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>人柱?でお湯掛けるリスクとっての自己体験でコメントしたのですが?8さん自身

お湯?
この期におよんでお湯の定義をすっ飛ばして聞かれるのですね。

ひっかけですか?
それともおちょくられているのですかね?

恐縮ですが以降、無視させていただきます。

>リスクをとるとして企業と消費者のどちらを擁
>
>護しますか?(笑)

ニュートラルです。ケースバイケース。


あのぉ、書き方でどーこー議論したくはないので今まで黙っていたのですが、
変に改行、1行空け、勘弁していただけれませんかねぇ・・・
レスつけると、つけ続けると変になっちゃいますよ・・・

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱 ガスタービン  - 11/2/14(月) 0:24 -

引用なし
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   ▼8さん:
>この期におよんでお湯の定義をすっ飛ばして聞かれるのですね。
>
>ひっかけですか?
>それともおちょくられているのですかね?
>恐縮ですが以降、無視させていただきます。

そんなこと言わないで8さん?あなたはフロントガラスに熱湯?お湯?を掛ける
にはリスクあるから止めた方が善いですよとユーザーの立場で発言されたのでは?
でしたらその有益な情報の根拠はいったいどんな根拠や実体験にもとずくのか説明
いただければすっきりして良かったんですが?これを見ているユーザー?カスタマー?のためにも肩透かしや問題すりかえる様な公明党や創価学会の様な態度とられますと非常に国民はこまるんですが?(大笑)

>リスクをとるとして企業と消費者のどちらを擁
>>護しますか?(笑)
>ニュートラルです。ケースバイケース。
ニュートラルでしたら熱湯?お湯?掛けない方がいいと発言する根拠は無いと断定
されてしまいますよ?でどうでもいいんですが改行が気に入らないとか言われたんで小心もののオジサンは素直にあらためたのでオマエモ無視しないで優しく答えてちょうだいね(笑)

Re:燃費13キロ!?
Girl2  ともこ  - 11/2/14(月) 8:26 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>▼8さん:
>
>>#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません
>
>30年前から冬場、フロントガラスが部分強化ガラスの頃からガラスに熱湯を掛け
>
>続けてます。今時の合わせガラスですとマニアルにお湯を掛けるとガラスが破損す
>
>るとか書かれてますか?車体の何処かにコーションプレートありますか?

熱湯を掛け続けている人がいることがちょっと不思議に感じます、万が一のことを考えると私には恐くて出来ません。ガラス等は急激な温度差で割れることはよく知られていることです、ただ、車のガラスが本当に割れるのかと言われるとどうかなと私も思います。ネット検索するとヒビが入ったという情報も数多くあるのも事実です。そうそう、昔私の友人が車の鍵穴が凍結したので鍵穴ドア周辺に熱湯を掛けたところドア塗装が見事に変色し落ち込んでいたこともあります。かなりのリスクがあることで自己責任でってとこでしょうね。

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱ガスタービン  - 11/2/14(月) 23:02 -

引用なし
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   ▼ともこさん:

>熱湯を掛け続けている人がいることがちょっと不思議に感じます、万が一のことを考えると私には恐くて出来ません。ガラス等は急激な温度差で割れることはよく知られていることです、ただ、車のガラスが本当に割れるのかと言われるとどうかなと私も思います。ネット検索するとヒビが入ったという情報も数多くあるのも事実です。そうそう、昔私の友人が車の鍵穴が凍結したので鍵穴ドア周辺に熱湯を掛けたところドア塗装が見事に変色し落ち込んでいたこともあります。かなりのリスクがあることで自己責任でってとこでしょうね。

根拠ある有益な情報をありがとうございます。強化ガラスは温度差にも強いと言われてましたが、ただガラスに深い傷があったりすると強化ガラスも耐熱ガラスも割れやすいとは聞いたことありますね、実体験でビンゴは無かったもので30年以上、熱湯かけてましたが運が良かっただけなのか?たまたまガラスに傷がなかったのか?小僧の頃にも知り合いで熱湯かけてガラス割れた話は聞いた事も無かったんですが、オジサンに友達が少なかったからかな?(笑)何かお宅と精神年齢低い、攻撃的なたちがわるい野郎どものなかで、ともこさんにコメントいただけたので8さんは勘弁してあげます。(大笑)

Re:燃費13キロ!?
白プリ  しろいエル  - 11/2/15(火) 23:29 -

引用なし
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   ▼人柱 ガスタービンさん:
>▼8さん:
>
>>#熱湯はガラス破損の危険性があるのでお勧めしません
>
>30年前から冬場、フロントガラスが部分強化ガラスの頃からガラスに熱湯を掛け
>
>続けてます。今時の合わせガラスですとマニアルにお湯を掛けるとガラスが破損す
>
>るとか書かれてますか?車体の何処かにコーションプレートありますか?

人柱 ガスタービンさん
貴重な経験談本当に参考になります。意外と車のガラスはタフなんですね。
レポート有難う御座います。

8さん
そんなに攻めないで???

それよりプイウスの燃費だけでなくお湯を掛けるお湯も何らかの燃料(ガス?灯油?深夜電力?)で暖めたお湯を車の走行の為に使っています  よね。
エコと言う観点からは、ガソリンだけが燃費でよければよいと言うものでは無いような感じがしますが。フロントガラスにかけるお湯の燃料代は?CO2(笑)
お湯の燃料を考慮すると燃費は???

私 考えすぎか?。でも大事な事と考えます。

Re:燃費13キロ!?
金プリ  ジェム  - 11/2/16(水) 14:34 -

引用なし
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   ▼人柱ガスタービンさん:

私には、人柱ガスタービンさんの方がよほど「攻撃的」に思えますが…。
ただし改行の件を受け入れた柔軟性には敬意を表します。

8さんは当初から、「ぬるま湯をかけるべし」「熱湯はお勧めしません」と
おっしゃっています。
それなのに人柱ガスタービンさんが「熱湯?お湯?」と一緒くたにして
おられるので、戸惑っておられるのだとお見受けします。
「お湯がいい」に対して「お湯がだめな根拠を示せ」では、
返事に窮するのは至極ごもっともです。

一度、ツリー先頭の「読む」ボタンを押すか、「スレッド表示」にして、
スレッド先頭から読み返すことをお勧めします。

(人柱ガスタービンさんの本意が「熱湯」限定と仮定して)
本題については、ともこさん同様、人柱になる度胸はありませんので、
熱湯をかけたことはありません。
#えらそうなことを書いても、有益な情報を持っておらず、すいません。
 ただ8さんが揶揄されたままスレが終息するのが我慢ならず、失礼しました。

Re:燃費13キロ!?
おじさん  さとう2  - 11/2/16(水) 17:48 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>エコと言う観点からは、ガソリンだけが燃費でよければよいと言うものでは無いような感じがしますが。フロントガラスにかけるお湯の燃料代は?CO2(笑)
>お湯の燃料を考慮すると燃費は???
>
>私 考えすぎか?。でも大事な事と考えます。

私には8さんの“お風呂の残り湯なら、経済的。”が読めました。

Re:燃費13キロ!?
オヤジ  人柱ガスタービン  - 11/2/16(水) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:

>私には8さんの“お風呂の残り湯なら、経済的。”が読めました。

読めましたか?是非リスクとられまして人体実験?実体験?の結果をこの老いぼれにお聞かせください(笑)
昭和の昔、オジサンが小僧の頃はまだ関東地方でも冬場にバケツの水が1〜2センチ凍る時代にバスクリン入った風呂の残り湯かけたら余計に凍り付いて結局またポットのお湯かけたり暖気を長めにとってデフロスター全開で、およそエコとは程遠いシュールな現実に打ちのめされてましたのでオジサンは平成になっても風見鶏やコウモリさんにはなれないのでお湯をかけるリスク?をとり続けますので、もし今時の合わせガラスが割れたりヒビが入りましたらご報告しますが、そのんなことがあったらエジプトみたいにガラスメーカーは崩壊しますよね?(笑)

Re:燃費13キロ!?
アンパン  ALIAS  - 11/2/17(木) 15:44 -

引用なし
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   どーでもいいことをいつまでもやってるなあ
ガラスは割れんけど、風呂の残り湯は汚いぞ
人の垢と湯垢が入った湯なんぞ車にかけたくないな

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