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[記事表示] ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/5/8(日) 0:19 Girl1

Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/6/14(火) 20:14 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて HAL1000 11/6/14(火) 20:56 おじさん
Re:ミシュランENERGY SAVERについて Terra 11/6/14(火) 21:11 白プリ
Re:ミシュランENERGY SAVERについて 桜子 11/6/19(日) 18:31 Girl1
Re:ミシュランENERGY SAVERについて HAL1000 11/6/20(月) 23:09 おじさん

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/6/14(火) 20:14 -

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   とうとう、ENERGY SAVER(185 65 15)に付け替え完了しました。

結局、正規輸入品をインターネットで割安で購入し持ち込みで地元の腕が良いタイヤ屋さんでバランス取り&付け替えしてもらいました。

転がり感は、GT3の方が良かったような気もしてますが、それ以外の乗り心地、段差の押し上げ感、ハンドリング等は全てENERGY SAVERの方が上を行っていると感じています。
燃費も大事ですが、GT3はとにかく長持ちしなかったので(3年、18000km走行でひび割れが酷く&溝もかなり減ったため)、ミシュラン特有の長持ち特性に期待したいと思っています。

ところが、気になったことがあります。
タイヤ交換をしてもらったタイヤ屋さんが以下コメントを言っていました。

「右側のフロント、リアのボルトがそれぞれ2本から3本伸びています。おそらく、規定値以上にナットを締め付けたのが原因でしょう。ボルトが折れてしまいそうなので、やわ目にしめておきました。」

今まで、プリを新車で購入したディーラーでしかプリを整備(触らせた)したことがなく、購入して3年で走行距離もトータル18000kmでタイヤ・ローテーションも5000km毎にお願いしていました。
そんな状況ですので、(ディラーという安心感もあり)ボルトを規定値以上に締め付けた事はないものと感じていました。
しかし、今回このようなコメントがありとても心配になっています(泣)。
196 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
おじさん  HAL1000  - 11/6/14(火) 20:56 -

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   ▼桜子さん:

>タイヤ交換をしてもらったタイヤ屋さんが以下コメントを言っていました。
>
>「右側のフロント、リアのボルトがそれぞれ2本から3本伸びています。おそらく、規定値以上にナットを締め付けたのが原因でしょう。ボルトが折れてしまいそうなので、やわ目にしめておきました。」
>
>今まで、プリを新車で購入したディーラーでしかプリを整備(触らせた)したことがなく、購入して3年で走行距離もトータル18000kmでタイヤ・ローテーションも5000km毎にお願いしていました。
>そんな状況ですので、(ディラーという安心感もあり)ボルトを規定値以上に締め付けた事はないものと感じていました。
>しかし、今回このようなコメントがありとても心配になっています(泣)。

ホール取り付けボルトは単体で交換可能です、ディーラーにタイヤ屋さんの指摘を伝達し交換してくれるように言ってはどうでしょう。

まさか、インパクトレンチを使用したとは思えないですが、トルクレンチのスリップトルクを設定ミスしたのかもしれませんね。
219 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/14(火) 21:11 -

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   ▼桜子さん:

ご購入おめでとうございます。

ミシュランならではの乗り心地を堪能してください。

リアがタンタンとかるく突き上げませんか?

HAL1000さんのおっしゃる通り、伸びたボルトはクレームで早く交換してもらったほうが安全ですね。
216 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
Girl1  桜子  - 11/6/19(日) 18:31 -

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   ▼Terraさん、HAL1000さん、

ありがとうございます。

気になっていたボルトの件は、ディラーに持ち込み確認してもらいました。
すると、ディーラーでは逆に「タイヤ屋さんが規定値以上にボルトを締め付けてたようですね。ボルトをしっかり確認しましたが、ボルト伸びなどの異常は見受けられない」とのことでした。

ひとまずホットしましたが、とりあえず様子を見るつもりです。この先、不具合あればディーラーに適宜指摘したいと思います。

Terraさんの仰ってた「リアが突き上げる」は、全く感じません。
おそらく、私自身がそこまでフィーリングを感じ取っていないのだと思います。(笑)

一方で、確実に言えるのは乗り味がGT3に比べると格段に良いということですね。
GT3よりも空気圧を高くしても乗り味は損なっていなく、逆にマイルドですね。

このタイヤ(および燃費も考慮にいれて)にベストのタイヤ圧を探りたいと考えています。(今のところ、フロント&リアとも規定値から+2ずつにしていますが、)

何年か前にブリヂストンの社長さんが、「やっとミシュランレベルのタイヤが造れる様になった。」といっていただけに、やっぱりミシュランはスゴイのですね。
240 hits

Re:ミシュランENERGY SAVERについて
おじさん  HAL1000  - 11/6/20(月) 23:09 -

引用なし
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   ▼桜子さん:
>▼Terraさん、HAL1000さん、
>
>ありがとうございます。
>
>気になっていたボルトの件は、ディラーに持ち込み確認してもらいました。
>すると、ディーラーでは逆に「タイヤ屋さんが規定値以上にボルトを締め付けてたようですね。ボルトをしっかり確認しましたが、ボルト伸びなどの異常は見受けられない」とのことでした。
>
>ひとまずホットしましたが、とりあえず様子を見るつもりです。この先、不具合あればディーラーに適宜指摘したいと思います。

それは良かったですね。タイヤは車を支える重要部品でスタッドボルトは、タイヤ・ホィールを車に装着する重要部品です。ディラーの再点検で締めすぎを発見できサジェスチョンの甲斐が有りました。

乗用車では事故例が無いですが、トラック(トレーラ)等ではタイヤ逸走による歩行者死亡事故もありました、お互いに気をつけたい物です。

>何年か前にブリヂストンの社長さんが、「やっとミシュランレベルのタイヤが造れる様になった。」といっていただけに、やっぱりミシュランはスゴイのですね。

ホンダシャトルハイブリッドの標準タイヤに ENERGY SAVER が採用されたようです。
h ttp://response.jp/article/2011/06/17/158163.html
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