|
▼さとう2さん:
>>グレー(ほとんどレッド)な走行方法ですが追越車線の先頭車両を
>>パスする為には走行車線側に危険を伴わない空間が必要なのです。
>>のときに走行車線の車側のナイスなご協力があれば・・・
>>かなりプチ渋滞の発生が避けられると思います。
>此の掲示板でプリウス乗りにそんな注文を付けて
>高速道路の流れが良くなると思っていらっしゃるのですか?
----
高速道路で追い越し車線をお年寄り?が気持ち良く走っていたら、
気がつくと後ろに車がビッシリ。驚いて、走行車線に入ろうとする
のですが、走行車線もビッシリ。
ウロウロ運転の末、入れそうだぁと車線変更決心されたのですが、
おそらくバックミラーでは映っていなかったのでしょう、
少し後方に、並走している車がいるのに、ハンドルを切られた
瞬間を見ました。危なかったです。
やっぱり、そういう方が居られると察して、双方の車線が、
入りやすく空間を空けてあげるのも大切だと思います。
そういう人(走行車線に戻りたいけど戻れない)に出会った時は、
その方の後方車は、車間を空けると双方がウィンウィンの
関係になるのだと私は思います。
車間距離を詰めては、走行車線側に空間を見つけにくいとからです。
ところで、私としては、そういう方より、
トラックが、前の遅い車を追い越しをかけたのは良いけども
坂道で並走になってしまっている場面が一番辛いです。
せっかくスピードを上げて登って来たのに、ブレーキを踏まざるを得ず
しかも、登り坂の状態で、ブレーキ&アクセル(トラックが走行車線に
戻ったアクセル)です。あれこそどうにかして欲しいですね・・
燃費に影響します。
|
|