|
▼すももさん:
>▼fkさん:
>
>渋滞学では、渋滞成長の要因のひとつに、プチ渋滞(団子走行)を抜け出したいというドライバー心理を挙げています。それを抑制する有効な手段として編隊走行を挙げています。
>編隊走行のトラックが、渋滞学を勉強したのか、経験的に学んだのか、私には分かりません。編隊走行は社会全体ではプラスである、そんな論理展開も可能です。
これって、あると思いますよ。
私、長距離トラック乗務経験者ですが、渋滞学は学んだことないです(笑)
特に、深夜の名神では、トラック編隊走行により
見た目は渋滞のような状況なのですが、スムーズに流れてましたね。
しかし、一歩間違えば玉突き事故になりそうな「両刃の剣」ですけど。
これは経験的なものでしょうね。ウインカー、ハザード、Hライトを
利用して前後、合流車、離脱車に合図を送りあって走ってました。
乗用車が入ってくるとその合図を理解していないドライバーが多く、
編隊と一定速度で流れてた交通がガチャガチャになってましたね。
もちろん合図を理解していない一般ドライバーが悪いわけではありません。
自動車学校で教える訳でもなく、教本にも載ってないことですから。
|
|