燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

58 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] スリップストリーム しゅうぼ〜 10/10/4(月) 8:01 青プリ

Re:スリップストリーム 10/10/6(水) 20:44 ペンギン
Re:スリップストリーム やまちゃん 10/10/6(水) 21:01 パパ
Re:スリップストリーム 10/10/6(水) 21:23 ペンギン
Re:スリップストリーム やまちゃん 10/10/6(水) 23:49 パパ

Re:スリップストリーム
ペンギン    - 10/10/6(水) 20:44 -

引用なし
パスワード
   ▼プリプリザエモンさん:
>▼徳川家康、さん:
>>▼バルセロナの飯(メシ)さん:
>>
>>>車間距離がそんなにあったのではスリップストリームの効果はほとんどありません。燃費がよくなっているのは、また別の理由と思います。
>>
>>そんな事ないですよ。
>>雨の日にビンビンに撥水加工したフロントガラスにつく
>>雨つぶの動きを見てると、60m〜80mの車間距離があっても
>>充分スリップストリームの効果は確認できるでしょう。
>
> 私は昔からF1が大好きでセナ、プロスト、マンセル時代からTV釘付け状態で見ており、スリップストリームについて解説者も何度か説明しておりました。ある程度速度が上がらないと効果が少なく、前車にテールトゥノーズ状態、これは当然200Km/h以上の速度での話です、100Km/h程度で全く無いとも言い切れませんが、速度が遅ければやはり距離は離れても効果が若干上がるはずですが、それでも20m〜30m程度の話でしょう。また、あまり前車に近付き過ぎるとそれなりに、デメリットも覚悟しなくては、いけません、当然アンダーステア気味になり、特にハンドルの取られやすい雨天走行時は注意が必要、空気抵抗が少なければ冷却効果が一気に下がりオーバーヒートの可能性も、また、前車からの飛び石や危険回避の判断が遅れます、燃費がほんのわずか良くなったとしても、あまりいいこと無しです。
>
> 最近F1ではKERSといったオーバーテイクでの武器も使われるようになっても、まだテールトゥノーズ・スリップストリームがまだ盛んに行われております。といったことで60m〜80mの車間距離ではあまりスリップストリーム効果は期待出来ないといったところです。

えーと、われわれはF1に対してスリップにつくのでしょうか?普通乗用車に対してでしょうか?
前面投影面積がくそ大きいトラックに対しての話ですよね・・・

Re:スリップストリーム
パパ  やまちゃん  - 10/10/6(水) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼プリプリザエモンさん:
>>▼徳川家康、さん:
>>>▼バルセロナの飯(メシ)さん:
>>>
>>>>車間距離がそんなにあったのではスリップストリームの効果はほとんどありません。燃費がよくなっているのは、また別の理由と思います。
>>>
>>>そんな事ないですよ。
>>>雨の日にビンビンに撥水加工したフロントガラスにつく
>>>雨つぶの動きを見てると、60m〜80mの車間距離があっても
>>>充分スリップストリームの効果は確認できるでしょう。
>>
>> 私は昔からF1が大好きでセナ、プロスト、マンセル時代からTV釘付け状態で見ており、スリップストリームについて解説者も何度か説明しておりました。ある程度速度が上がらないと効果が少なく、前車にテールトゥノーズ状態、これは当然200Km/h以上の速度での話です、100Km/h程度で全く無いとも言い切れませんが、速度が遅ければやはり距離は離れても効果が若干上がるはずですが、それでも20m〜30m程度の話でしょう。また、あまり前車に近付き過ぎるとそれなりに、デメリットも覚悟しなくては、いけません、当然アンダーステア気味になり、特にハンドルの取られやすい雨天走行時は注意が必要、空気抵抗が少なければ冷却効果が一気に下がりオーバーヒートの可能性も、また、前車からの飛び石や危険回避の判断が遅れます、燃費がほんのわずか良くなったとしても、あまりいいこと無しです。
>>
>> 最近F1ではKERSといったオーバーテイクでの武器も使われるようになっても、まだテールトゥノーズ・スリップストリームがまだ盛んに行われております。といったことで60m〜80mの車間距離ではあまりスリップストリーム効果は期待出来ないといったところです。
>
>えーと、われわれはF1に対してスリップにつくのでしょうか?普通乗用車に対してでしょうか?
>前面投影面積がくそ大きいトラックに対しての話ですよね・・・

プリプリザエモンさんはF1を例に出しただけの話ではないでしょうか。危険にはかわりがないのでは? 8さんは、トラック、バスに張り付き危険運転を推奨しているのでしょうか。

Re:スリップストリーム
ペンギン    - 10/10/6(水) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼やまちゃんさん:

> プリプリザエモンさんはF1を例に出しただけの話ではないでしょうか。

▼プリプリザエモンさん:
>>> 最近F1ではKERSといったオーバーテイクでの武器も使われるようになっても、まだテールトゥノーズ・スリップストリームがまだ盛んに行われております。といったことで60m〜80mの車間距離ではあまりスリップストリーム効果は期待出来ないといったところです。

に対してです。
試してみて効果を検証もしたことが無い人がF1の話を持ち出して「だから効果は無い」と言うのは、行動として間違っていませんか?というところです。


> 8さんは、トラック、バスに張り付き危険運転を推奨しているのでしょうか。

車の運転は運転手が責任を持っておこなうものです。
推奨もへったくれもありません。
ご自由にってところでしょうか・・・。
今までの書き込みでアンチテーゼも十分に書かれていると思いますので、今更私がどーこー言わなくても、各自がご判断されるでしょうね。
安全に対するマージンは運転手の能力にも大きく起因することでもありますし。

しかも・・・他人様の行為を止める資格や強制力は僕にはありません。(^_^;)
#法律はそれ、そのとおりなので、あえて書くこともないでしょう

Re:スリップストリーム
パパ  やまちゃん  - 10/10/6(水) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼やまちゃんさん:
>
>> プリプリザエモンさんはF1を例に出しただけの話ではないでしょうか。
>
>▼プリプリザエモンさん:
>>>> 最近F1ではKERSといったオーバーテイクでの武器も使われるようになっても、まだテールトゥノーズ・スリップストリームがまだ盛んに行われております。といったことで60m〜80mの車間距離ではあまりスリップストリーム効果は期待出来ないといったところです。
>
>に対してです。
>試してみて効果を検証もしたことが無い人がF1の話を持ち出して「だから効果は無い」と言うのは、行動として間違っていませんか?というところです。
>
>
>> 8さんは、トラック、バスに張り付き危険運転を推奨しているのでしょうか。
>
>車の運転は運転手が責任を持っておこなうものです。
>推奨もへったくれもありません。
>ご自由にってところでしょうか・・・。
>今までの書き込みでアンチテーゼも十分に書かれていると思いますので、今更私がどーこー言わなくても、各自がご判断されるでしょうね。


 それもそうですね、どうぞご勝手に願います。 ですが、自由気ままな運転が他人を巻き込むんです、くれぐれも人に迷惑だけは掛けないようにおねがいします。 

58 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free