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▼ばはさん:
>▼しゅうぼ〜さん:
>>車間がある程度あいても効果があるって書いてあったので、スリップストリームの効果だと思っていました。
>
>大型の箱形状な車両が比較的高い速度で走っている後ろは乱流が渦巻いていて、
>剥き身のバイクでオシリについて走るとカラダが右に左に揺さぶられるコトで其れを
>如実に体感できます(笑)
>そうした経験則からして、F1やMotoGPみたいにピッタリ至近距離に張り付くのでも
>無い限り中途半端な車間は乱気流中に位置するコトになって、折角の空力ボディ
>性能をスポイルしちゃうケースも有り得るのでは、と想像するトコロです。
>
>ところでお話は少々脱線しますが、車間距離の目測は白線の間隔より時間で行う
>方が、概ね合理的な感じがしますねー。
>ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kousoku/osirase1.htm
なるほど。
大型トラックの後方を中途半端な距離で走行すると、返ってロスになってしまう恐れがあるんですね。
ぴったりつかない限りあんまり意味がないようですね。
車間距離の取り方も参考になりました。ありがとうございます。
白線2本分と言っても次々に過ぎて言ってしまうので、実際には白線で計るのは難しいかもしれませんね。
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