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[記事表示] タイヤの空気圧 ものとん 10/9/23(木) 8:59 オヤジ

Re:タイヤの空気圧 ぷりお 10/9/28(火) 11:00 青プリ
Re:タイヤの空気圧 さとう2 10/9/28(火) 12:39 おじさん

Re:タイヤの空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/28(火) 11:00 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼ぷりおさん:
>>なぜなら、円周はワイヤーが埋め込んである為に見かけの半径rに関係なく
>>一定なのです。
>>
>>接地圧でゴムが潰れた場合はこの範囲ではありません。
>
>ttp://www.geocities.jp/mt_ryutou/acty/research1/tire_research.htm
>ゴムの変形以上の半径変化が観察されていますね。
>ぷりおさんの机上理論は実際の観察と異なるそうですよ。

半径を「r」とした場合、鉄道車輪のような剛体車輪の外周長は単純に「2πr」となりますが、柔軟なタイヤの場合には、荷重半径を「r」として計算しても、実効外周長は「2πr」とはなりません。
外周長>実効外周長とはスリップ現象です。

Re:タイヤの空気圧
おじさん  さとう2  - 10/9/28(火) 12:39 -

引用なし
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   ▼ぷりおさん:
>▼さとう2さん:
>>▼ぷりおさん:
>>>なぜなら、円周はワイヤーが埋め込んである為に見かけの半径rに関係なく
>>>一定なのです。
>>>
>>>接地圧でゴムが潰れた場合はこの範囲ではありません。
>>
>>ttp://www.geocities.jp/mt_ryutou/acty/research1/tire_research.htm
>>ゴムの変形以上の半径変化が観察されていますね。
>>ぷりおさんの机上理論は実際の観察と異なるそうですよ。
>
>半径を「r」とした場合、鉄道車輪のような剛体車輪の外周長は単純に「2πr」となりますが、柔軟なタイヤの場合には、荷重半径を「r」として計算しても、実効外周長は「2πr」とはなりません。
>外周長>実効外周長とはスリップ現象です。

荷重半径という用語の意味を御存じですか?

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