燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

62 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] タイヤの空気圧 ものとん 10/9/23(木) 8:59 オヤジ

Re:タイヤの空気圧 ぷりお 10/9/25(土) 12:21 青プリ

Re:タイヤの空気圧
青プリ  ぷりお  - 10/9/25(土) 12:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ものとんさん:
>▼8さん:
>▼ぷりおさん:
>>この場合は素材による摩擦係数の変化は決定しにくいのではないでしょうか?
>
>私が勝手に引用させて頂いた手前何とか引用文献の理解に勤めてみたのですが
>私には摩擦係数測定器で測定したらネジの摩擦係数は締付け度合いで変わる
>
>としか理解できませんでした。ここからは私の勝手な想像です。(ヘリクツとも…)
>どんな素材でもその素材が変形し密着するまでの荷重とそれ以後の荷重の時では
>
>摩擦係数が変わると思います。ゴム状の物やゲル物質は軽い荷重でも変形し摩擦力が見かけの面積に比例してしまい摩擦係数が変化するのではないでしょうか

ボルト、ナットに拠る材質の摩擦係数の測定には無理があると云う事です。
正確に計測するには、ナットの長さを限りなく0に近づけないと実験の
意味がありません。
現実には不可能ですから。

62 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free